カテゴリー「FF11 ジラートミッション」の記事

1/7 ジラートミッション 宿星の座 リベンジ

この間の神威の主催さんにお礼のTellをしてたら突発的にジラミ進めてるんだっていう話になって、当日参加で8月に止まって以来放置していたジラートミッションの最終の宿星の座にいって来た。
当然神威のときのメンバーで出発だ。

めっちゃくちゃバレだけど相手はジュノの兄弟の片割れのエルドナーシュなんだけど半年ぶりなのでお話を忘れてしまっている。

前回の反省を生かして今回は赤サポ忍で参加した。これはエルドナーシュのWSが物理+範囲バインドとか範囲へヴィとか範囲スタンとかなのでそれに対応するためだ。

Shukusei01 道中のラ・ロフの劇場に移動する途中で自分はオイルパウダー使っていたんだけど、みんなサクサク進むので実はいらないか、と思っていたらガーディアン沸いてみんな死んでたというアクシデントがあって、自分がレイズしようにもなかなか魔法感知の敵が向こうに行かないというのでちょっと時間を消費した。やっぱり記憶であってたので疑問があったらいうべきだったな。

第一段階目はこれまたSSを撮るのを忘れていたのだけど、エルドナーシュの本体と乗り物、あとはファンネルを2体召還するので、自分と黒さんでファンネルの玉をキープ、ナさんでエルドに挑発、前衛二人で乗り物壊すっていう手順だった。これは玉キープできなかった時間がちょっとだけあってそのときはあせったけど、BOSSにしてはHPの少ないほうなので結構安定していけたように思う。ケアルを飛ばしまくったのでかなりMPが凹んだけど。やっぱりサポ忍だと「誰か死にそう、というか俺も死にそう」ということが自分の分は貼ってある空蝉で無くて猶予があるのでいつもより落ち着いて仕事できるって感じでいい。

Shukusei02 第二段階目が来る前にちょっとだけ休憩できるけど時間的にはそこまで長くも無かったのでコンバはさんで回復位だった。

AATTみたいにワープしてヘイト関係なしに襲ってくるのと範囲沈黙範囲バインドに苦しめられたけどやはりボスにしてはHPが少ないので一人死んだけど追い込みをかけることができた。SSみたら倒す直前に範囲バインド+テラーのWSの構えって出てるけど発動前に殺せたようだ。

あわせて3日の間に神威と宿星の座が終わらせることができてなかなか充実した正月だった。この調子でプロマシア、アトルガン、アルタナも進めたいとこだ。Shukusei03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/16 ジラートミッション 宿星の座

Zirami09 うはwwwwwおkwwwwwwww

この日は時間がないので初めて敗北のままその日を終えました。

次の週体調悪いからインしなかったらみんなクリアしてたようでおめでとう。
俺は【残念です。】

この日学んだことはスタン技が多くてグダグダになったので後衛もサポ忍っていうか全員サポ忍で良いのではって言うことでした。
あ、そういえば成功時の話ってレイさんらに聞いてないので、野良で自分やる時とかあったらその前に聞いてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/2 ジラートミッション ラピュタは本当に(ry その3

8/2の日記を2週間後に書くとかどうなのさ・・・

案内人のOさんについて扉を出てトゥー・リアへ。
うーん綺麗ですなー。ラピュタそのもの。ヴァナ時間夜についたのだけど、みんな結構感動してその場で朝まで自然に話したりとかして。なんか新天地っていいね。
実のところレベル75にもなってないし、実のところ土日はミッションよりレベル上げしたいな、などという消極的参加だったんだけどかなり感動した。
とにかく今まで足を踏み入れたところの中で1、2争うくらい気に入ったなぁ。
多分ソロでは絶対来てなかったろうから誘ってくれたぺいさんありがとう。

Zirami04 トゥー・リアは浮島がワープポイントでつながって1周できるようになっているので、みんなして観光。
外見もラピュタなんだけど、敵もロボでますますラピュタっぽい。
ただ、ノンアクなので60後半でもインスニなしで観光気分を満喫した。

壁にロボが埋まっているところは近づくとアクティブに襲ってくるらしいので両側の壁の真ん中を歩くとか、壁の反対の水路側を歩くとかはあったんだけども。Zirami04_2

「あれー?FoVの本があるんだけど」ってので色々聞いてみたところここはスキル上げのメッカとからしく、パーティー組んでみんなでやったりとかするそうだ。
後は昔はメリポここでやってたとか。あとは四神、麒麟とかのHNMとかの空LS活動やら、その分のトリガー取りでくるようだ。Zirami06

エレをぽこじゃか叩いてスキルが上がるの図。

そんなこんなで1周したので、ミッションの続きのアーク・ガーディアンとの戦いに挑む。
5箇所のBFで、5種族の美白戦隊と戦ったのだけど。

Ark Angel HM(ヒュム忍・戦)、Ark Angel TT(樽黒・暗)、Ark Angel MR(ミスラ獣・シ)、Ark Angel GK(ガルカ侍・竜)は、ほぼ問題なく倒せた。
いつもどおりバインド、グラビデ要員が多いのであまりリキャを気にしないでいけるしね。

Zirami07 しかし一番きつかったのがArk Angel EV(エルヴァーンナ・白)で、インビン、女神の祝福、ドミニオンスラッシュ(静寂)、スピリッツウィズインとか技がある。
そのころは自分の片手剣スキルがウンコすぎてスピリッツウィズインとか打てないからどんな技かわからなかったけど、残HPに比例するダメージというわけで。
開幕とかちょっとしてからでも食らうと75モのミスラのMさんも余裕で沈むと。
これはプレイヤースキルがどうこうって話じゃないからどうしようもない。

というわけで何戦位したんだろう?5戦くらいはしたのかな。
開幕で前衛が死んだらBFのスタート位置戻って外出てやり直しというゾンビアタックになった。

このときばかりは「ガルカ前衛指定で」などというのも頼みたくなるような感じだった。
このミッションの傭兵を野良で雇うときなんかはそんなのもアリなのかな。
ずっとインしてないガル前のマスターとか元気してんだろうか、モンハンしてたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/2 ジラートミッション ラピュタは本当に(ry その2

前日に引き続き、日曜もジラートミッションを進めることとなった。
「ミスラとクリスタル」まで各自進めておくとのことだったけど、クフカニやるときもOP、テレポから直、テレポクエでしか来たことが無いラバオでミスラを探すのにちょっと手間取ってしまった。

全員1時に集合とのことだったけど、たまたまちょうど月齢が満月になりそうだったのでPさんの提案でロ・メーヴで神威戦のアイテム
(満月時に泉にアイテム浸すやらなんやら)をゲットすることになったのだが、みなで時間まで待ったけど雨天だったのでこれはスカ。

ラバオのミスラと話した後、流砂洞のポット族のNMを倒して、ジュノに戻ってアルドと話してこれでようやく【準備完了!】
お使いで色々行ったけど、やはり人数そろってみんなでやると早い。
いつも自分は赤だとサポ白だったんだけど、今回は昨日からサポ黒デジョンでってのをみんなで徹底していたので無駄な時間なくサクサクと進んだ。

土曜だけで
古代石碑巡礼→・ 流砂洞を越えて→ 宣託の間→ デルクフの塔再び

日曜のこの時点で
ロ・メーヴ→聖地ジ・タ~滅びの神殿→神々の間→ ミスラとクリスタル

三国ミッションの進めてる間やアルタナとかアトルガンミッションの今進めてる途中なんて、あいだが開きすぎてなにやってんだかわからんなので今回は話が追えるよ。

Zirami01

そして遂に道は開かれた。
いざ神の扉トゥー・リア島へ!






Zirami02本日のメンバーはLSから俺、ぺいさん、ぱらさん、Rさん、レイさん

LS外からぺいさんのフレのMさん
本日の案内をしてくれた、OさんとRさん。

Zirami03上がってすぐのエレベーターホールのようなところでまずびっくり。床が半透明で足を踏んだところが色が変わるし、シャリシャリ音がする。
思わず走るぱらさんの図。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/1 ジラートミッション ラ○ュタは本当に(ry その1

土曜日にインするとLSでジラートミッションを進めるようでまた誘われた。

古代石碑巡礼の続きからだったのだけど、これのNMが出る場所も人数いたので比較的すぐに終わるはずだったんだ。

が、
また迷った。火の祈りを手に入れるためにイフリートの釜にいったんだけど、ここで間違って段差に落ちて、落ちた後に一緒に落ちたKさんとぱらさんともはぐれて、ゲーム上の地図も無いもんだから現在地もわからなくなるし散々だった。

幸いKさんが自分と同じエリア・マスターズガイドって本を持っていたので、それの何枚目の地図とか教えてもらってリルートした。

けどかれこれ数十分待たせた結果となって自分もいたたまれん気分になるし、闇王やったとき、Lさんが連絡無しで帰ってこないとき以来にぺいさんがブチキレてるのを見るのもあって申し訳ないし。

みんな当日インしてすぐ初見の場所でよく迷わないな。まあ俺が壊滅的に方向音痴でインスニ掛けなおしで遅れて、ウィンドウモードでプレイしてて裏の地図サイトTABで切り替えて見てるときに遅れて手際が悪いのは何とかしたい。

「流砂洞を超えて」のアンティカのNM3体を倒すのも、毎度のことながら赤過多パーティーなので誰かしらスリプルサイレス等入れるので打ち合わせらしき打ち合わせもせずに危なげなく終わり。Nik090801173033a
続いてデルクフの塔でカムラさんを倒して終わり。
参照 【FF11】竜騎士だらけの嘉村戦

次の日の1時までに各自「ミスラとクリスタルまで進めといてね」ということで、この日は終わった。

ノーグにいったり、ジ・タからロ・メーヴにいったり、ラバオにいったりとお使いをしたのち、日曜1時に続きを続けることになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)