カテゴリー「FF11 金策」の記事

5/4 「光る眼」ってどのくらいで当たり出るんだろう

Hikarume 最近、というほどでもないんだけれどもずっとバハ鯖でも光る眼の戦利品が値上がりしている。
11'5月連休調べで大体、空蝉の術:弐→60万、ファランクス→50~60万、クジャクの護符→60万、イレース→4万となかなか小金持ちになれそうな値段。

久々光る眼だけど、前々から行こうという話しだったので今回行ってみた。
自分は途中参加で都合全員(複数回込み)で9連戦?だったかな。

いつも赤でやっていたけど途中から参加なので忍で初参加してみたけど、まあやり方だけわかっていれば赤でも忍でも誰でもできる簡単なお仕事ですって感じですな。
種族装備とAF刀しかなかったので全然外見が忍んでない。

結果だけど当たりはヴァレさんの空蝉2だけでしたとさ。
たかが9戦だと統計的なことより揺らぎのほうが大きいんだろうけどこれは酷い・・・
他の人がどうかはわからないけど結構でないもんなんだろうか。
自分BFで今まで大当たりって1回もないなぁ。

Hikarume2 帰りのひとコマだけどここの温泉のところ結構眺めいいね。
樽の背だと見づらいですが。

SSは下着を直すミスラを凝視するヴぁーんに目も振らずスコハ凝視する樽の主観視線。終わり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3/22 貧すれば鈍す

最近かばんを80にする素材を買ってかばん拡張したら金が10万を切りまして。
お金というのは寂しがり屋なので多いところに集まるっていうんですけど、合成の元ネタだとか買うのも考えちゃうし、ギャンブルというか商売は元手がないときついですな。
とっさのミッションとか、アトルガンの最終とかもなんだかんだいって薬品代10万くらい使ったし、金で行動が縛られるのがなんとも。久々に蟲汁作って見せ売りなんかしたりして。

ここの金策サイトのいくつか試してみたんだけど、ネ実補正・・・じゃないんですがこういうサイトも「瞬間最高だろ、嘘くせー」なんて結果になるわけで。

ひたすら草刈鎌で収穫→蜜蝋、マグワートが一番安定してるんだけど最近ライバルが多くてうまいこといかないなー。

そんなわけで今日はjadeさんにすれ違って挨拶もそこそこにロランベリー耕地〔s〕のクーシャリングととソロムグ原野〔s〕のラーヴァリングを狙ってきた。連休なのにあまり人がいなくてそれぞれ2回づつチャレンジできた。

しかし0/4、あと1回釣り負け。世の中甘くない。サクっと出てくれればいいのになー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/16 1/24 獣神印章30・クローソーオーブ戦(Lv無制限) 「会議は踊る」

本日もナオさんとかえあさんに誘われて初挑戦の「会議は踊る」へ行って来た。

神印章30枚、レベル無制限でオリハルコンがでるので小金を稼ぐのに有名な奴だ。この分のオーブがクローソーオーブということでFSSが思い浮かぶ、ラキシスのが好きだけどねってどうでもいいね。ラキシスオーブで正解だった。

今回はあちらのLSの人達と補充した野良の人達で7人7戦行ってきた。流石に凄い人気のあるBCということでサーチすると着いて突入し始めての時間が夜10時から11時くらいなのにバルガの舞台に50人近くいたという。それとも真龍でもあったんだろか。
ギデアスってだけでサンド民には糞遠いね、もうそろそろコンクエストのエリアもアトルガンエリアみたいにBF前まで飛ばしてくれるサービスとかつけてくれればいいのにね。

今回も前の時と同じようにガンさんに作戦説明してもらった、「スチールサイクロン、敵はそのまま骨になる」の人だ。やった後に記事を書いているけど意外とジョブ構成選ばないのかなという感じだった。

今回の作戦は最初にKing of Batons(黒魔道士)を叩いてQueen of Cups(白魔道士)とQueen of Batons(黒魔道士)を沸かす。3体いるので王様バトン>女王バトン>女王カップの順番で倒すように決めた。この際前衛陣は王様バトンを叩いて、赤魔道士(俺)が女王バトンを前衛がガ食らわないように離れたところにマラソンして、白さんが女王カップを前衛のそばで一体持つって作戦。決め事はほんとこれだけ。構成は前衛が戦忍青モ後衛が白赤。

BC行く前に調べていたけどマラソンするのにグラビデ、バインドを行うとハイパー化して勝ち目がなくなる(他の弱体はOK)。なのでうっかりってことあるかもしれないのでマクロから一応消しといた。

素のマラソンとかやったこと無い赤魔道士でこの記事読んでて、初めてやるとき「赤出してください」っていわれた人がいたら不安になるかもしれないけどマジで楽勝だった。敵が魔道士タイプなので距離をとって魔法を唱える行動パターンなのでブリンク、ストンスキンを掛けておけば余裕なのだ。実際リーダーの言うとおり決められたパターンをこなせば通常編成で楽勝だった(でも1回前衛側に近づいて支援しようと近づきすぎて、そのときだけ死んだのは内緒だ)。

Kaigi01自分の主観視点の画像で手前側が通路。で目の前が自分が引っ張ってきた女王バトン。最初に前衛が右奥のほうにいた王様バトンを叩き潰したのでこっちに来たところで左奥ではさんが女王カップを1体キープしてる。

早速オリハルコンを売っぱらってそれから大分何を買うか迷ったのだけど(竜の装備を買いたいが、実際出すのは赤が多いので装備購入赤優先のことも多かったのだ)、今回は1週間悩んでついさっきフォーレージマントに決めた。赤も竜も使えるしね。

フォーレージマント 背 防7 STR+3 攻+15

アメミットマントNQからかなりパワーアップしたぜ。

1/24追記
さらにもう一度いってきた。前回は「小足見てから昇竜余裕でした」といったウメハラのような感じの日記だったのだけど今回は楽勝コースでなかった。

最初の1、2戦でガを前衛が食らって半壊ということと、自分が釣る女王バトンがなかなかこっちにきてくれないで前衛のほうに向かってしまうということがあったのだ。

原因はスタンの枚数が前回より少なかったのと、前衛側のヘイト?のせいか、釣りがうまく行かなかったこと。
対策として、前衛が最初釣るときにBFの右奥側で赤白から離れたところで釣って開幕。自分は敵にパライズかけると治そうとするので余裕あったらなるたけかけるようにしてみた。開幕離れたところで釣るのはちょっとした心がけでだいぶ違うのかなという感じ。

毎回前衛の側に死者が出たりしてなんかとても申し訳ない気分になった。一回ちょっと半壊したのだけど、ガンさんの的確な指示で死んでない人間全員でマラソンして時間稼ぎして一応全戦勝利したのが救いだ。

とにかくまあ今回も100%ドロップのオリハルコンで竜の装備買えてうれしい。

ヘッドロングベルト 腰 Rare 攻+4 ヘイスト+3%

ダスク手を買おうとしたのだけど競売に出してる職人が必ず在庫1個しか出さず、だんだん値上げしてるので手を出さなかった。なんかサラソクラットのときもこの手の流れで高止まりで買わされた気がする。

本当は竜ソロメリポとヒルブレパーティのためにソリアンヘルムぷぷっぴどぅ;;って思わなくも無いけど買うと無一文になってしまう・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

12/28 ピザ作り その2

マリナーラピザが
炎のクリスタル+マウラのにんにく+乾燥マージョラム+ホーリーバジル+シャラムビーチーズ+マリナーラソース+ピザ生地
なので

■ピザ生地
 水のクリスタル   1000/12=82
 オリーブオイル   16(アトルガン白門)
 岩塩         14
 デュラムセモリナ粉 1800(サンドリア レンブロア食料品店)
 セルビナバター   27(合成)
計 1939 NQ4個なので1個当たり485

  ■セルビナバター
   氷のクリスタル   500/12=41
   岩塩         14
   セルビナミルク   54
  計 136 NQ4個なので1個当たり27

■マリナーラソース
 水のクリスタル   1000/12=82
 カザムがらし    54(低地エルシモ特産品)
 ブラックペッパー  255(アトルガン白門)
 オリーブオイル   16(アトルガン白門)
 岩塩         14
 ミスラントマト    36(低地エルシモ特産品)
 アンチョビ       682.5
計 1139.5 NQ4個 1個当たり 285

  ■アンチョビ
   闇のクリスタル  3000/12=250
   ローレル       117(リ・テロア特産品)
   オリーブオイル    16(アトルガン白門)
   岩塩          14
   サンドフィッシュ x 4 (7000/12)×4=2333
  計 2730 NQ4個なので1個当たり682.5

これらを合計したら
■マリナーラピザ
 炎のクリスタル    500/12=41(競売)
 マウラのにんにく   72~88(コルシュシュ特産品)
 乾燥マージョラム   タダ(収穫)
 ホーリーバジル    536(ジュノ天晶堂)
 シャラムビーチーズ 300(ル・ルデの庭 小ミスラショップ)
 マリナーラソース   285(合成)
 ピザ生地       485(合成)
合計 1719

安めで原価計算してみたけどキチガイ染みてるメニューだ、ピザスタックできないし。
まあ今回はスキル上げ中にセルビナバターとかピザ生地とか作っていたので手間は減ったけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/28 ピザ作り その1

調理が55まで上がったのでピザを作ってみた。

マリナーラピザ 3h HP+20 攻+20%(上限50) 命中+10%(上限40+) アンデッドキラー

まず材料が

 マリナーラピザマウラのにんにく
        ├乾燥マージョラム
        ├ホーリーバジル
        ├ピザ生地セルビナバターセルビナミルク
        │     ├オリーブオイル岩塩
        │     ├岩塩
        │      └デュラムセモリナ粉
        ├シャラムビーチーズ
        │ 
        │
        └マリナーラソースカザムがらし
                  ├ブラックペッパー
                 ├オリーブオイル
                 ├岩塩
                 ├ミスラントマト
                 └アンチョビローレル
                       ├オリーブオイル
                       ├岩塩
                       └サンドフィッシュ(orアイスフィッシュ)×4

やだ・・・なにこれ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/20 獣人印章60・ムーンオーブ戦 「特命介錯人」

赤限界クエストの証取りを手伝ってもらったなおさんからTellが来て印章BFに誘ってもらった。
今回行ってきたのは獣人印章60・ムーンオーブ戦の特命介錯人。

怨念洞の奥の生贄の間なのでランタン灯すのが必要なのだけど、なおさんの知り合いが持っていたので60装備に着替えて現地へ。
ウガレピ寺院で恨み消しした後に現地まで移動した。

BFは4匹のトンベリ(黒シ忍召)を倒すという内容で、リーダーの説明によると印プガした後、ターゲッターの倒す順番で倒してくださいとのことだった。
具体的に言うと頭文字がSa(黒)Vi(シ)Cy(忍)Ve(召)の順番、「さびしーべ」で覚えてくださいとのナイスアドバイス。
注意点は、忍者は微塵、召還士はアストラルフロウをするのでこのときは回復薬は前衛体力7割はキープしてくれとのことだったと思う。
当然スリプルも切れるので後衛さんは寝かしお願いしますとのことだった。

Tokumei01 メンバーは戦忍竜黒白赤。
自分は竜騎士だったので、前プロマシアミッションマメット戦のとき、自分は後ろ向いてもMikanが殴り続けて変象の転輪っていうことがあったので、誤爆しないように確実に戦闘解除することとほかの人が殴ってるのを気にするくらいだった。

流石に微塵やアスフロごとにMikanが死んでたりしたのだけど、後衛の人が抜群の安定感で誰一人死ぬことなく1戦目終わり。
排出場所が遠いので宝箱開ける人と一人を除いてBF入り口から退出。
1戦目からインフィブルトルク(弱体魔法スキル+7)等でて総計競売80万相当?で士気が上がる。一人のときを除いて(本当にはずれでちょっとかわいそうだったけど)皆中当たりで、自分も25万相当の稼ぎになって、最後6戦目になるころにはみんななれてきて毎回ベストタイム更新のような感じだった。
意外とこのBFの場所って人がいるんだな。

Tokumei02最後の6戦目の人は全部あわせて100万程!
自分もダークトルク、サモニングトルク、と鉱石、獣人貨幣等もでて、やったことないBCもできてなかなか面白かった。Tokumei03

なおさんお誘いありがとうございました。ほかの人のマクロが「(´・ω・`)ニャーサイレス」とか「【レイジングラッシュ】でバラバラに引き裂いてやろうか?」とかだったと思うけど、砂丘時代を思い出すなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/22 調理&練り金上げ

UchinoLSの肉さんが合成に凝りだして、それに触発されて自分も合成上げだした。
つーか肉さんこの2週間くらいずっと合成して複数上げの勢いが半端で無いのだけどどこから金でてんだよ・・・

自分の上げていたのは調理だけだったので、調理と錬金術を上げることにした。
なぜ錬金術なのか、それは最近パラさんに教わったバフラウ段丘で採集生活をして金策しているからなのだ。
採集物を何とかしたいのでいずれは裁縫もあげたいが・・・
というか、ここしばらくパラさんを見てない、PMの日にも来なくなったしどうしてるんだろうか。
たしかブログ見てるようだったので心配なので近況教えて( ゜д゜)ホスィ・・・

そして今日LSのJadeさんがblog持ってるって聞いたので教えてもらった、( ゚,_J゚)ほむ
リンクは→から

■錬金術スキルを上げてみて感想

[1~10]
~ 5 蜜蝋 [炎] 蜂の巣のかけら×3・蒸留水
~ 6 氷柱 [氷] 岩塩・蒸留水×2
~ 9 コーンスターチ [雷]ミリオンコーン×2

蜂の巣のかけら(ペプレド巣のかけら)はテレポデム石の周りの蜂と段丘の採集で
氷柱は材料がすぐそろうのにそれなりに競売に無いので売れるのがいい(ここ数日そうでも無い)
氷柱だけで上級サポつけて6まで上げても全然いいと思った。
コーンスターチはミリオンコーンが白門で買えるのがいい。
デオドライザーを10~12にはさもうと思ったけど、特産品だらけで時間かかるのでやめた。

[11~20]
~12 毒素 [雷] イエローグローブ×2 または蜂の一刺し×2
~16 水銀 [雷] コバルトジェリー×4
~18 毒薬 [水] 毒素・水銀
~20 やまびこ薬 [水] セージ・蜂蜜・蒸留水

9~12ゾーンの毒素は実は店で売ってる。
さらにイエローグローブは釣りで競売に全然無いし、蜂の一刺しは蜂の巣のかけらよりもドロップが超絶悪い。
どの合成サイトでも毒素作れと書いてあるけどここは罠だと思った。
なので毒素作らずにいきなり上級サポで水銀から始めた。ビビキー釣りギルドで腐るほどあるので割れ上げでもすぐ終わり。
毒薬は毒素(カザム)+作った水銀でこれが馬鹿みたいに売れる。土日のBFとかの需要で。
やまびこも同様。

[21~30]
~24 サイレントオイル [水] スライムオイル・蜜蝋×2

スキル上げで作った水銀とか採集素材からの蜜蝋から作った毒薬、やまびこ、サイレントオイルだけでこの土日で材料費引いても11万。
錬金術ってのは必ず需要あって回転が速いのがいいっすね。
自給はよくわからないけどまとまった金が入るのがうれしい。

調理48錬金術20となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/30 東ロンフォール〔s〕 Ladybug狩り

現在(過去に?)に蘇ったNewファングメンクエのてんとう虫狩り。

竜/シ 64/16

Ladybug
レディバグの上翅  (3000/4)×25 18750
風クリ 忘れた

20000z/h くらい

1h2万はかなりいいけど同じ敵なだけに果てしなくライン工のような気分になってくる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソロムグ原野 Beak&Cueur狩り

赤/シ 58/16

Cueur
クアールの毛皮×2 2000×2     4000
クアールの肉×5   6000/12 ×5  2500
クアールの髭×4   4000/12 ×4  1333 

Beak
コカトリスの肉×2  10000/12 ×2 1666
コカトリスの皮×1  990
大鳥の羽×6     1000×6     6000

16400z/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)