カテゴリー「FF11 クエスト」の記事

10/20 サベッジの手伝いに行った

Sabeji_2 95なのにサソリ強過ぎワロタ、ワロタ・・・
攻撃力高いなー

キーラ2本あればサポ戦イベント装備のままでも余裕だぜってので手間かけてごめんね、えあさんw

普通に装備をすれば余裕だったんでしょうが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/2 両手棍WSレトリビューション取得 「血塗られた道」

最近努力の天才やらもあったりして、スキル上げにいそしんで両手棍と片手棍を実用レベルにしてきた。弱点要員としてまあ何でも使えたほうがいいしね。

テリガンで潜在消しを手伝ってもらってさっさとクエスト本編へGo。

イフ釜でNMを倒してくるクエだけれども、竜AFだのジラミだのぶりの久方ぶりに来たので溶岩の壁があるのを忘れていて、移動より時間で壁が消えるのを待つほうが時間がかかってしまった。
10分とか15分とか待ったような気がしたので氷の塊は忘れずに・・・

移動はヨアトルI-5から1枚目のマップをF-6へ、次のマップのI-8へ落ちて、その次のJ-8へ入る。で、H-7の???を調べるとNMだった。迷うような事はなかった。

Pol_20110504_023447755 用語辞典だとNMの強さは75が4人いれば勝てる強さと書いてあるし、周囲のボムとコウモリが絡むので掃除しないといけないと書いてあるのだけど、ちょうど???が溶岩上の細い橋上のところにあるので、手前(入り口側)のコウモリ1匹殺したらそんなに掃除するほどでもなかった。

結構EVWSのNMのほうでは強いということらしいけど、保険にフェローだして戦ったところ雑魚だった。
90の踊ソロだったんだけども骨相手に短剣でも気にならない程度の強さだったという。
75時代4人レベルの敵もレベル補正あるとこんななんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/10 フェロークエ「竜虎相相搏つ」

フェローのレベルキャップが開放されるから、というわけもあるんだけれども長い間放っておいたフェローの限界クエに行ってみた。
昔過去てんとう虫の金策のお供だったので無駄にレベルが上がってるのだ。

3国ミッションも昔いくら最終BFだからつったって古い話なんだから今のキャップだったら余裕、みたいな話をしていたしフェローのクエもそんなもんだろうと思ってフェインまでテクテク歩いているとLS会話で昔えらく厳しかったころの話を聞いてこれはしくったかな、とフェインに向かったわけです。

Fellow01 自分は踊で言ったのでフェローはナだったかな。
たかが65のフェローが75のプレイヤー様に勝てるわけが無いだろうと昔の人は突っ込んで負けたそうだけど。ハイポやらマイティイカロスとか使ってるなんて日記もあるな。

まあフェインまで行って戻るのもアホ臭いのでノープランで突っ込み。

Fellow02 結論から言うと楽勝だった。最初ちょっと注意して入ったんだけれどなんか全然弱そうなのでヘイサン→剣の舞→Sフラ→ダンスで【全力で攻撃だ!】で2分半で沈めた。
ケアルワルツもいらなかったな・・・

ベストタイムの人は確か1分30くらいだったはず。

もっと早く行くべきだったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジラートクエスト 「神威」 その4/4

あっけないほどの全滅だったが笑えるほど早く全滅したのでみんな思いのほかテンションが高かった。
これが30分粘ってラスト一人殺せず敗北とかだと重い気分になったのかもしれないけど、最初にみんなして話をしたとき「実は神威初めてです」「俺も」「というか祭り以外でフルアラとかない」という面子。
リーダーもこの時勢でリーダーしてくれただけでありがたいので誰も文句言う人間はいない。
全員ほぼリレしたまま3分待ってBF退出だったので時間もかからず、衰弱回復待ちしながらみんなして作戦会議になった。

まずはAAMRからでなくAATTから殺すように変更。それに伴って黒アラで魔法詠唱を始める合図をする人を決定。開幕は古代魔法II系で始める事になった。
あとは受け持ちがはっきりしていなかったので最初に他の赤さんがペットと小竜を寝かしキープ受け持つと名乗り出たので、自分もAATT死ぬまでAAMRを受け持つことを名乗り出た。

AATT 古代+全アタッカー
AAMR 俺のグラビデ+バインド
AAMRのペット 赤さんスリプルキープ
AAGRのペット 赤さんスリプルキープ
AAGR 戦士さん
AAHM リーダー
AAEV うちのアラのナイトさんと赤さん→通路へ

Kamui12 作戦はAATTを【全力で攻撃だ!】した後、AAMR、ペットを倒し、後全滅。それくらい殺しきれていると全滅衰弱回復後、押し切れるとのことでそれでいくことになった。

開幕で古代魔法が炸裂し、アタッカーの追い込みであっという間にAATT死亡。ナイトさんと赤さんが引っかからずに通路方向でAAEVをマラソンしてるうちにAAMR、ペットまで殺すことができた。
前回と違って敵がバラけたので、結構あっという間にAAMRまで追い込めた感じに思う。このあたりで誰かが小竜にスリプル入れたのが見えたので自分もバインド入れて支援したのまでは覚えてるけどはっきり言って何してたかよく覚えてない。
SSも取れてなかった。ペットまで殺せたということでこのあたりで通路側でみんな全滅。
Kamui13 マラソンひきつけの都合で広場で3人くらい、4人くらいは位リレしたら絡まれるかな?と微妙な位置で死亡。
全滅後3分たったら排出されるので広場で絡まれそうな位置の人が犠牲になって死亡。
AAHM、AAGR、小竜、AAEVを残してゾンビアタックに移った。この時点で残り20分、衰弱回復待ちで残り15分。

Kamui14衰弱回復後AAGKに黒部隊の古代IIで開幕。小竜はスリプルでキープしてアタッカーと精霊IVで追い込んで、続いて小竜も撃破。Kamui15

残りはAAHMとAAEV。通路で抜群の安定感でガルナさんと赤さんがAAEVをキープしているのでうまく行ってる。HPバーの具合から見えてなかったけどうちのアラのシ/忍の人がかなり抑えていたんじゃないだろうか。Kamui16

AAHMも倒して次はAAEVのみだ、とみんな通路のほうのマラソンしているほうに向かったところで、自分の目の前でAAEVのスピリッツウィズイン炸裂。3000ダメでガルナさん即死。Kamui17
狭い通路で戦っていたのでかなり苦戦になってこの辺でもともとわけわからないのがかなりわけわからなくなる。 広場側に寄せようとバインドしてグラビデ入れたように思う。
Kamui18みんなして追い込んでいる間に「あとちょっと」の声が聞こえて気づいたら勝利してた。

まさか勝っているとは!終了時間27分、ギリギリの勝利だった。
とてもログ見てる余裕無くてろくな働きもできなかったと思うけど他の人がうまかったんだろうなぁ。

みんなして勝利の余韻に浸って外に出て写真撮影に。FFって楽しいなぁって誰かいってた。1戦目の完敗ぶりからだと勝てるのか?と思ったけど何とかなるもんだ。
ニコ動に【フルボッコ】初主催でジョブ不問神威やってみた【FF11】っていう動画があるけど、自分たちもはたから見たらこんなだったんだろうか。
「あれ、弱体入れなきゃっていうか、ケアルのほうが先って言うか、時間稼ぐためにグラ入れたほうが、っていうより黒さんにリフレ回してない、っていうかどうすればいいんだ」ってなる・・・
また対称的な【FF11】 『神威』 黒魔道士18人一斉射撃でほぼ瞬殺っていう動画もある。
でも勝ったからいえるけどガチでやっていい思い出になった、もう少し自分にスキルがあればもう一度ガチでやるときは手伝いたい。そんでいつかは竜騎士18人で神威とかできたらなとか思いますた。

Kamui19俺たちの戦いはこれからだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジラートクエスト 「神威」 その3/4

Kamui04 というわけで第一戦は薬品無しで突っ込んだ。
バトルフィールドにインしてすぐの小部屋で普通強化して、だと思うんだけどみんなさっさと広場方向の通路に行ってしまう。Kamui06
30分で5人倒すということで早め早めということなのか、強化が終わるまでまって欲しかった。

開幕は時間を合わせてリダが突っ込んだところに黒がサンダガIIIだったのだけど、時間は何秒でって合わせたけど若干ずれたんじゃないだろうか。練習と決まって、突入がすぐにだったので、「ガなの?古代なの?」「黒の時間あわせの音頭とる人誰?」とギリギリまで話が揉めていた。

Kamui07なので?そこからはなんかグダグダだった。
バトルフィールドが通路から階段を下りて広い広間、他のところに例えたらプロマシアの3国盆のバトルフィールドの広いバージョンなのだけど、階段の下りかけの部位からサンダガIIIで開幕した後、盾役がタゲ取れずダマになってAAがやってくる。階段の上から開幕(フルアラ)なのでみんな開幕と同時に降りようとする。
Kamui08 そこで詰まってAA複数に範囲を食らったのかあっという間にほぼ全滅コース。今左の画像を見てみると、ガ着弾後からヴァナ時計9秒後にうちのアラの黒さんがAAHM、AAMRに集中攻撃を食らって他1名とともに死んでいる。AATTはワープで逃げている。

Kamui09そして30秒後のSS。
冗談でもなんでもなく、階段の途中からガで開幕して3分以内にほぼ全滅というくらいあっという間の出来事だった。自分は開幕すぐ乱戦で階段下の狭いところに溜まっているからとりあえず反対側に抜けなきゃ、と思って抜けたあたりで各アラほぼ半壊してるくせに自分は無傷。
で、振り返るとAAMRがペット(トラ)を呼んでいて、とにかくバインドなりスリプルなりしなきゃと思ったときにいいタイミングでAAMRの魅了。Kamui10 図らずもHPMAXのまま特等席で壊滅するのを見た後、魅了が切れた後最後にフルボッコにされるという、とても貴重な体験をしてた。

Kamui11 大体こういうのって1回目は練習だから、みんなレイズ役以外1回はリレで起きて全滅排出するまで練習しようっていうことになるけど、あまりに速攻な完封なので全員リレで起きずにさっさと退出しようということになってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジラートクエスト 「神威」 その2/4

Kamui03 ラ・ロフの劇場まで移動、といっても空をちょっと移動して、BF前まで到着。これで22時くらいだったと思う。

最初の作戦は主催のナイトさんが突っ込んでインビンしてそこにあわせて黒部隊がAAMRにガという話だったのだけど、うちのアラのナイトさんが始めての人もいるので、最初は2アビ薬品なしで練習しましょうと提案したのでそのようになった。突っ込み後、AAMRが主催さん、AAEVがそのナイトさんが受け持って最初はAAMR潰す、次にAATT、ペット、AAGR、子竜、AAHM、AAEVとなった。練習でということなのか、意外に説明も少なくてさっさと入った感じ。ガッチリキープ以外はバインドグラビデということになった。自分らのアラの前衛もガで焼ききれなかったAAMRを潰すとのことで、自分もそこにつくことになった。

メンバーは

1アラ(盾部隊)
Deさん(主催) ナ/戦 ←AAMR盾
Wiさん 戦/忍
Anさん 暗/忍
Poさん 白/黒
Uzさん 赤/白
Naさん 黒/白

2アラ(黒部隊) AAMRにガ
Siさん 黒/白
Koさん 黒/白
Hiさん 黒/白
Taさん 黒/白
Beさん 赤/白
Keさん 詩/白

3アラ(アタカ部隊)
Haさん ナ/忍 ←AAEVマラソン
Apさん 戦/忍
Kaさん シ/忍
Goさん 黒/白
Suさん 赤/白 ←ナイトさんについてマラソン補助
Nikkapokka 赤/白

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジラートクエスト 「神威」 その1/4

二日ほど前の夜、白門で倉庫整理していると神威のシャウトがあった。ZMは宿星の座の前まで進んでいたので、神威の前提条件のZMアーク・ガーディアンのオファーを受けるところまでは進んでいた。
けどやっぱり野良で自分が赤をやるとか不安なので話だけ聞いて、その日は「後日また聞きます」ってことにしておいたのだけど今日になってやっぱりいく事にした。主催さんが当日なかなかインしなかったので、こりゃもう決まって今回も見逃したかな(宿星の座は1度見逃した)と思ってけど、夕方になって聞いてみるとまだ行けるとのことだった、助かった。
近年珍しい?黒フルアラで古代IIで丸焼きじゃないガチ勝負。こういうの期待もあるけど不安というか胃が痛くなるほうが先に来るというのが赤魔道士じゃなくて垢魔道士たる所以だな・・・

Kamui01 21時集合予定だけど主催さんの子供が寝たそうなので、20:30くらいから続々と集合地点の聖地ジ・タにみんな集まってくる。現地に来るまで誰が来るのかとか、どんな戦術かとか事前説明もなかったし、Kamui02現地で仮パーティを組んだけど2アラしかなくて不安になったけど、とりあえず空へ。6人は先行で空に行っていたようだ。
20:50くらいからみんなして空へ移動。 フルアラそろったので、一応確認のためにル・アビタウ宮殿(空上がって真正面の入り口)の扉に入って中で_を調べてみんなしてクエスト→オファー→辺境→神威があるかの確認をした。やっていたはずなのになぜかオファーリストに無い、とちょっとあせっていたのだけど、ミッションじゃなくてクエストの方に乗っていたのだ。

後日に続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/27~12/31 五蛇将クエスト

年末で仕事も終わったので、やってないクエとサポ踊上げをやってたり。クエスト記事もさわりだけでバレなし進行で。

前から残していた白門のシャララト茶屋のファリワリに話しかけて始まる五蛇将の連続クエストをやってきた。ビシージでおなじみのあの5人の過去話だ。

11辞めるまでにやっとけクエストとかのアンケートをとったのを見ると、ウィンダスだったらスターオニオン団の連続クエストとか、サンドだったら稀なる客人だとか、フェロー関係の連続クエストとか過去だとババン・ナ・ウェイレアの冒険だとかコッコちゃんと蒼い石だとか、アトルガンの空知らぬ雨だとかいろいろ上がるわけだけれども、報酬がないと後回しにして手をつけてないことも多いみたいだ。

5jashou01 五蛇将クエストは5人分あるけど順番が天さん→ナジュリス→ザザ→ネコ将軍→がwだwらwるwって決まってる。5jashou02
どのクエストも大体ファリウリが五蛇将の歌を作るために、将軍や将軍の副官たちにインタビューしたり、取り次いでもらうためにお使いしてくるっていう流れだったのだけど、5jashou03移動が少し時間がかかるだけで、???を調べてくるだとか敵が落とすアイテムを拾ってくるのはソロとか二人で意外とすぐに終わった。5jashou04
最後のガダラルのクエで必要なハイドランジアだけは競売にもなくて、ゼオルム火山のトロールで結構強いので困ったのだけど、 たまたまLSのじゅんさんとか、5jashou05にぼしさんのLSの人とかもやっていなかったので火山で突発メリポしながらとることになって手に入れることができた。 5jashou06

お話のほうも天さんがなんで若いのに五蛇将筆頭なのかとか、ナジュリスが東方出身なのに何で名前変わってるのかとか、ザザがなんでバスの黄金銃士からアトルガンに来たのかとか、5jashou07 ミリが属州出身でワラーラの学僧たったのになんで将軍になってるのかとか、ファイガ将軍はなんでやわらか将軍なのに突撃するの?馬鹿なの?死ぬの?の理由がわかるだとか。
5jashou08とても興味深くていいクエストだと思うのでまだの人はぜひやってみるといいと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12/9 両手槍EVWS修得クエスト 「新・騎士団訓練要項」

今日はLSのじゅんさんが誘ってくれたので両手槍のEVWS【インパルスドライヴ】を取りに行った。場所が海蛇の洞窟のサハギンの鍵で開けた扉の奥なのだけど、なんと手伝ってくれたのに鍵持参という、「ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・」

Inpalse01 キャータルリューサーン仲間のにぼさんもまだだったので、にぼさんとそのフレも呼んで5人で向かった。
これが強いNMらしく「空蝉切れないようにして」と念を押されまくったのだけど、リューサンは殴るだけだし以外にも?楽に終わった。

Inpalse04 早速サンドに帰って報告したのち、ジ・タで試し打ちしてきた。

光球当てた後くるっと一回転して突き。

「か、かっこいいタル~^^」

まぁ威力は?だし、通常ペンタ、格上大車輪とあまりで番がなさそうだけど、新技はうれしいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/29 片手剣EVWS修得クエスト 「秘めた破片」

サンドミッション手伝ってもらった御礼にぺすかさんの片手剣のEVWS修得クエストを手伝いにいった。
具体的にいうとサベッジブレード取りに行く奴だ。

これが同じ流砂洞だけどアルタパゲートの奥というきわめて嫌がらせのようなクエストだった。
実際こんな感じの開け方で、こんな手間にする必要あるのかと・・・

Hyahhoi01 最初にゲートの前まで行ってみたのだけど4色の鍵みたいなのの内全部が触られていないと無理ということで手分けしてやることになった。
アルテパ砂漠中に4箇所あるゲートの起動装置を全部チェックしないとダメなわけで、それも流砂洞を経由してアルテパ砂漠へっていう経路のものばかり。
俺、ぺすかさん、リベさん、後から来たにぼしさんの4人で、流砂洞内は重さで自動ドア開く仕掛けのあるところがあるので俺とリベさんがそっちを回ることになった。
ガルカ3、ヒュム、ミスラ2、タル1の重さで3の重さで空くのにタル率3/4というw

Hyahhoi02 暖房でブレーカーが落ちてFFも落ちるというトラブルがあったものの、割り当てのEmeraldとSapphireのスイッチを押して後からきたぺすかさんの知り合いのSさんとゲート前で待ち合わせてNM戦となった。
赤/忍×3、侍、竜でやってNM戦闘自体はあまりたいしたことはなかったのだけどこれはなかなか時間かかるクエだなあ。

自分のは両手槍のインパルスドライヴをまだ終わらせていないので同時に出来なかったので、これもう1回かと思うと少し気分が重くなってしまった。
タルのヒャッホイブレードはほんとに飛んでてヒャッホイって感じらしいので、ぺすかさんもカンパでヒャッホイしてもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)