カテゴリー「FF11 ヴォイドウォッチ」の記事

11/6 主催戦死VWバス1~4外伝 戦慄のブルー

前回ウィンルートの主催がなさ過ぎて自分で主催したんですが、今回はいつも世話になってるゆいさんがまだバスクリアして無いってことだったのでバスの主催をしてみました。

いやもう2回目だし前回の反省点を生かしてスムーズにやろうと思ったんですがもう何をやっても裏目、駄目なときは何をやっても駄目。
今回は攻略って言うか愚痴な話です。

日曜だし9時くらいに出発、0時前終わりを目指そうと思って、事前サチコ出して準備も時間かかるだろうから先にジョブ指定してて参加者の人にゆっくりしててもらってすぐ出発できるようにしようと思ったんですが、まずこれが駄目。主催慣れして無いのにこれで自由度が無くなって自分の手を縛るような感じ?
ジョブ指定したから編成メモも適当書いていたし。

ゆいさん以外もフレがいたんですが、せっかくだから1章まだだしどうよ?って前日位に誘ったんです。

当日「LSでなんかあったらそっちいく」って言ったのを最後に7時の時点で返答が無い。
事前にジョブ決め打ちだと可能ジョブが限られてくるので、そのフレとそのフレのLSメンバーが来るかどうかわからないから残り枠から考えてフレの可能ジョブ残してとか、考えてテルくれた人に断り入れるか考える。
んでもフレから返答が無い、あとから聞いたら寝落ちしてた。

来るだろ、と思って空けていた枠に後からテルで「いやさっきそのジョブで断られたんですけど、まだ募集してるんですか?」みたいなの言われてつらい・・・
それ以上に「95参加希望」だけみたいなの多すぎてになんて答えればいいんだよ・・・
サチコに可能ジョブ得意な順に書いてくれって書いたじゃん・・・

返答が無いの仕方ないから来ないんだろうってことにして、日曜夜に0時終わりだとちょっと遅いかなとか思って8時半くらいから事前募集して9時きっかりに出発できるようにしようとか思って何とか集めたんですけど。
ナイトがなかなか来なくて。

何とか集めて現代バスいったら黒が一人ずっと南グスタいるんです。「北なんですよー」つって待ってたけど、すぐに行きますっていってそのままなかなか来ないで「他の参加者さんも待ってるんですけど、まだ時間かかりそうですか?」っていっても返答が無いんですよ。
んで極めつけは赤玉で落ちたのかと思ったけど、多分回線抜いて帰ってこないんですよ、これがまた。

でも黒二人だったんですよ、今回は学かコも入れようとか思って実際入れて。
その落ちた人とゆいさんとで「スタンまつりー」してもらって赤暗に補助してもらおうと思って。

抜けたらゆいさん黒一人じゃんか、これ弱点とスタンやらせるの?鬼畜だろ。
っていうか来るまでに時間かかりそうだから説明しながら「スタン2番お願いしますね」って言った後に消えるか普通・・・
9時出発の現地で待ってて9時半にちょっとなる前ですかね、「ある程度時間区切って始めて欲しいんですけど」とか参加してる人に言われて。いやもう開始したいのは山々なんです。

VW編成と移動に時間かかるだけに解散ってのも酷いし、もう現地いたので街まで戻ってってのもあれなのでそのまま続けましたけど、最初の敵始める前からステ3で終わりかな、ていうかスタン1枚とか俺が帰りたいなってので開始するのはかなりきつかった。参加者も帰りたいだろうな。

で、仕方ないからLSの人に黒頼むつったら一人課金切れで黒のほうの垢無し、一人現代沼から参加できるって言って、神キタコレ、おながいしますって言ってその後そのまま返答無し。
これも用意までしたけどジュノ下層で寝落ちしてたそうな・・・

案の定グダってステ2クロット白育ちきらず、死屍累々。
Void08 モルボルはやばいからって思ったから、上に書いたLSの黒を待ってたけど来そうに無いから仕方なく開始、死屍累々。

Void09 ステ4はもう港で11時20分くらいでしたかね、下層と港で1回ずつ「欠員募集です、黒さん来てくだしあ」シャウトして、ありがたいことにマッハでテルが一人来て何とかなりました。

なんかもう戦闘はグダってたんだけど、移動が前よりなれたので9時半スタート(現地)、一人欠けで11時55分に終わりました。
糞主催デビュー【やったー!!】

後日ですね、裏タブナ行ったら時間延長のNMを「一緒にやりませんか」っていってくれた人がいて、全然知らない人なんですが、なんか話を聞いたら「昨日2垢で参加してお世話になりました」とかいわれて。それが救いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/4 VWジュノステ1まで踏破

シャウトあるときはあるんですね。
なんか前にウィンの主催の記事を書いた後に続けてバスのシャウトがあってその後すぐにジュノステ1までこぎつけました。

Voidjeuno01 ジュノルートの条件は3国すべてのStep4までクリア。
「彼方よりの使者」を発動させて(ウォークオブエコーズに1回入る、前提アルタナの「ケットシー・馳せる」)
Voidjeuno02 エコーズ行ったこと無いのですが、ロビーに入るだけでおkでした。
Voidjeuno03 現在か過去のVoidwatch Officerに話しかけて「ジュノ召集」のクエへ。
ソロムグ原野〔s〕のジュノ門調べてVWジュノ参加可能へ。

これまた都合よくジュノのシャウトあってジュノのステップ1まで終わりです。
Voidjeuno04 流石に3国よりは強いなーて敵もいたり、そうでも無いなって敵もいたり。

左のAgathos (ロランベリー耕地〔S〕 - アンフィプテレ族)歯かなり強くて、本当に衰弱でまくりで大変でした。主催さんはかなりうまい人だったんですがこればかりは敵が強くてどうしようもない、自分もプリケツして衰弱してあまり役に立ってなかった。

あと3国と違ったのはナ2枚は同じなんですが、敵によってピン盾、それで保険に一人ヘイト化成で待機みたいな感じなんだな。
そら盾2枚同時に沈んだらどうしようもないですもんね。

ここから先は更に厳しそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/29 VWウィンルートシャウト無さ過ぎて主催しましたよ そにょ2

☆☆Nik竜 Luc暗 Cel黒 Ton白 Val学 Renモ
☆Rap白 Orc白 Mid詩 Icoナ Daiナ Mom赤
☆Yui黒 Lab黒 Kenシ Kar戦 Nya白 Jir忍

ナ2枚で挟んでやばいのスタン!以上。
スタン3枚いるしー、暗さんも学さんも最期の4stの方は攻撃厳しいのでスタン補助してあげてくださいでめちゃ安定してた。
今見ると弱点的にあんまりよろしくないかな、召1とか入れるべきだったのかな。
前衛サポ侍でValさんが青から学に変えてくれて問題なし。

■Step1

・Virvatuli (西サルタバルタ - カヒライス族)

魔法のヒントが全然でなくてつけなくて、そのまま最期まで完封して撲殺してしまいました・・・
もう速攻帰りたくて、主催とかするもんじゃないと思いました・・・

注意する点はブリザジャ、ブレクガ、デスあたりだと思いますが、募集ジョブで得意ジョブ順に順に書いて下さいって書いてて、本職黒か前のほうに黒書いていた人にスタン順番指定したので問題なかったです。
そのまま禁断の口で過去へ。

・Pancimanci (西サルタバルタ〔S〕 - マンドラゴラ族亜種アデニウム)

注意する技は夢想花(睡眠ヘイトリセット)とスクリーム(テラー)とフェイタルスクリーム(死の宣告)。
こんどはいい感じで弱点もつけてこちらのほうで凝縮の明色ジェイドをゲット。
クリア目的(ジェイド目的)なのにジェイド取れないのもどうなのよって思ったので安心しました、よかった。
宣告で確か2人ほど死にましたが、前衛の方は聖水、後衛の方はやまびこ持参でお願いしますって言っておいたけど治らないときは治らないもんです。
それでもステ1なので特に強くは無いと思います。
終わったら過去ウィンに戻って石補給&ジェイド成長確認後移動。

■Step2
・Ogbunabali (シャクラミの地下迷宮 - アントリオン族亜種)
Void02 テレポメア→シャクラミ→Govの1ページのところの入ってすぐの広場のところで。

グラヴィティーホーンがヘイトリセットなのでタゲ取ったらナイトに突っ込めで。
前方範囲技が多いので横向きにナ2人で挟んでもらいました。
クエイクブラストが全脱衣なのですがこれまたスタン役が多かったので問題なしです。
終わったらデジョンでジェイド成長&石補給。

■Step3
・Akupara (メリファト山地〔S〕 - アダマンタス族亜種フェロマンタス)

Void03 「ストリンガーDX出てください、おながいします!」って人がいました過去メリファの亀です。
移動はデジョンでジュノ飛んだので戦績ワープとか過去口とかリトレースとか。
ヴァンピのほうが強いってので先に過去に。

注意する技はテストゥドトレマー(標的中心範囲約1000ダメ)、トータスソング(強化3個消す)の後に高位土魔法とかブレクガとかです、スタン無効。
シェル消えて魔法くらいたく無いですね。
白さんが強化掛けなおし忙しいのかな、HP50%切ると連発してきます。

でもただの亀です、そんなに強くないかも。

・Lord Asag (メリファト山地 - ヴァンピール族亜種ストリゴイ)

Void04 ノクサビチュード(前方範囲魅了)、ウィングオブゲヘナ(スタン、1000ダメージ)、ヒリオヴォイド(アムネジア)、デスなんかが気をつける点だと思います。

Void05 魅了されたりでちょっとグダったす。
ノクサビチュードが前方範囲、他は自己中心範囲なので距離とって魅了されたら寝かせってとこでしょうか。
スタンもちょっと耐性があるようです。

■Step4

Voidwrought (外ホルトト遺跡 - 鉄巨人族)

いよいよステップ4です。

Void06 外ホルトトの入って左側の小部屋でやりました。
通常攻撃にもアムネジア、スタン、ノックバックのある面倒な敵です。

注意する技は鉄巨人族だけに全部です・・・

バリスティックキック(前方範囲全脱衣)、アームキャノン(対象中心範囲ノックバックHPMPMAXダウン)、サイズミックインパクト(テラー、1300ダメージ)、タービンハリケーン(ノックバック魔法効果消去)、エラディケーター(衰弱状態2分)、スキュラビーム(全ステータスダウン)。

アームキャノン、タービンハリケーン、エラディケーター後にサンダジャとか喰らったらやばいとのことなので、黒3人以外に暗黒さんと学者さんにもスタン補助お願いしますと頼みました。

どんな敵でも範囲が強いだけに、ちょっとタゲがふらついて後衛のほうに来たときに事故みたいになりますね、タゲられたら盾の方に突っ込んでってのを徹底しとくべきだった。

Void07 盾パーティは安定していて何とか倒せました。犠牲者は4名か5名くらい?

アビセアのヒャッホイも楽しいですが、これは敵が強いので協力してる感があって、これはこれでなかなか楽しくなってきました。

最初LSでサンドのプーク行ったときは、音楽も変わらないし報酬はプークの翅だけだし死ぬし殴れないし、何この糞コンテンツとか思いましたが。

戦利品は安心の埋れ木クオリティでした。いい物当たったことが無いや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/29 VWウィンルートシャウト無さ過ぎて主催しましたよ

最近までずっと仕事でシャウト時間に帰れなくて、さりとて休日も疲れて寝てたりとかして完璧に乗り遅れたので乗り遅れました。
仕方ないので主催しました、乱獲の主催ですらテル殺到してあまりやりたくないのに・・・

サンドルート1~4、バス1~2はシャウトに乗れたのでなんとなくわかっていたんですが、いまだによくわからないこともあり。

まず参加者がやることはルートごとの六芒星のジェイドとヴォイドストーンを手に入れることですね。
今回はルートウィンダスなのでウィンダス水の区の西サルタ出口のVoidwatch Officerにヴォイドウォッチに参加するを選んで六芒星の翠色ジェイドを貰います。
あとヴォイドストーンを持てるだけ貰います。
前にサンドルートに乗ったときに石が切れてクリアできて無かったですとか、戦闘区域から離れ過ぎてクリアできて無かったです、とかジェイド成長させてませんでしたってことでステ2で終わったことがありました。
フルアラ前提なのでキージョブがそれで抜けたらそこで他の人も「はいそれまでよ」って話になるわけですね。

ジュノでシャウトしたんですが、やっぱ慣れて無いのでてこずりました。
まず盾パーティでナ2がいる、あとそれに専属で白2、MP的に赤と詩も突っ込みたい。
あとは可能ジョブから選ぶかーみたいなので募集しました。
シャウトエール控えめで、一気に来たら自分が名前と可能ジョブメモ取りながら捌けないので。
可能ジョブ得意な順に添えてでシャウト&サチコしたんですが、それをどうしようかなーと。
結局全員集まってメモ見て振り分けるだったので時間かかってしまいました。

Void01 全員の可能ジョブと名前見比べて18人分のメモの可能ジョブにナナ白白詩赤にまず1アラ目の1の数字を振って、あとは2アラ3アラにも回復に白がいないといけないから白2にも2アラ3アラの数字振る。
とりあえず得意なジョブ順に可能ジョブテルしてくださいって行ったのでなるたけ本職で。
あとはサンドのステ4で死にまくりだったのでスタン3枚で黒3。
これで11人決まり。
あとは2アラ3アラに前衛と白の補助の赤詩ぶち込む、だったのですが後から考えたらTP的にコルセアとか学者とかいるじゃん・・・

一人青の方が「セットの時間で役に立たないだろうし学者で来ます」って言って下さって気付きました。

あとデジョン的に黒3なのに3アラに振り分けてなかったので後から現地で途中で組みなおしたりとか。

前衛はナイト以外全員可能ならサポ侍でって指定したのは前参加したときの主催の人の真似です。黙想でWS撃つのも楽になりますしね。

うう、編成だけで胃もたれする。
結局9時出発、12時エンドでステ4までやり遂げたんですが、具体的なのは次回に書こうと思います・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)