カテゴリー「FF11 アビセア」の記事

6/12 Emperador de Altepaと赤胴型紙

野良で赤の型紙取りにいってきた。日曜じゃないと胴型紙の上位会連戦とか無理棚なのでなかなか揃わないけど、たまたまあったので。

バハは結構身内で何でもこなす感じが強くて、爺鯖の人が合併できてから野良シャウト野良募集が増えたような気がして野良も行く自分だと凄く助かる今日この頃だ。
アルテパで他のプレイヤー見たりしたときに「なんか見たような名前の人がいる」っていってたのでたぶん主催の人は爺からきた人なんでしょうが。

赤の胴型紙取得はアルテパ6門(E-10)のBugul Noz(まんどら)が手型紙と胴型紙のトリガーの「オアシスの水」を落とすのでそれから。

自分は白で行ったんだけれどもペタルバックスピンって技で毒、麻痺、静寂、悪疫、暗闇、アムネジアになるって言うめんどくさい敵で、強さはあまり強くないんだけれどもサイレナ→パラナ→ポイゾナ→ブライナとなかなか忙しかった。

5人5人の2アラで白1、1づつ、盾役の忍さんが叩いて弱点ついたら他の人が叩いて、別アラの人はBugul Nozのトリガー「砂漠の土」のために雑魚狩りしてたみたいな感じだった。

全員分「オアシスの水」のトリガーとって移動途中に雑魚のトレントを狩って「巨木の宿木」をゲット。

やっぱり人数多いとオアシスの水NMやりつつ、下位のトリガー取りなんてのもできて驚くくらい早く全員分揃った。

Emperador de Altepa(5門そばF-11)はサボテンダーの敵で針四千本とかHP減り始めるとやり始める敵なんだけれども。

HPがある程度減ると特殊技を2連発、半分を切った頃から3連発撃って来る特徴を持つそうで、大丈夫なのかと思って今まで手をつけてなかった。

今回は10人なので針四千本でも1回に付き400ダメって感じで、主催さんが言っていたように「技来たらリキャ毎にケアルガ連発してください」ってことでそのとおりやってたら別にたいしたことはなかったっていう。
針だけ気をつければ厄介な場外異常があるとか、1撃死があるとかもないのでそこまで強いNMでもないのでむしろ凄い楽な敵だった。
後半も火力で追い込んで???が沸いたら黒さんにデヴォしたりしてすぐ次みたいにできて時間もかからない敵だし。

胴型紙の上位下位連戦って凄く時間がかかるんだけれども3時間くらいで10人分2セット終わって無事赤胴型紙が1日で揃った。

赤の胴型紙はYaguaroguiでやろうかと思っていたんで楽にそろえられて凄い得した気分です。
楽すぎて写真とってなかtt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/22 踊の胴ゲット

Buriki 胴型紙が踊りはアマロック(トリガー高い)と鉄巨人2種類なんでなかなか揃わなかくてぶーたれてたら今から行くってのでぶりきさんが手伝ってくれたんで、その日に揃って踊のエンピリアン装束が全部+1になった。
そんなナイスガイ?なぶりきさんだがこんなSSしかなかった。

ブンカールで鉄巨人をやったんだけれども、向こうのLSの人とかに手伝ってもらって揃ったんでありがたい。

鉄巨人は通常攻撃もWS扱いで弱点が付きにくいってのがあるかと思ったんだけれども、慣れると普通にできるというか、モーションが大きいから狙えないわけでもないって感じだった。
アマロックはオルトロスの下位でエンピで混んでいるので貸しきり状態のこっちのほうがいいのかも知れんですね。

Odori うーん、たるたる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/6 野良で神竜行ってきた

最近だと大分シャウトが減ったんだけれども、前回カトゥラエが終わってからすぐに夜の11時ころに神竜が都合よくあったので乗ってきた。

Shinryu01いつものごとく後発組はシャウトが減って乗り遅れたら厳しいな、っていうのが11なんだけれどもいいこともあって、今回は主催の人が夜遅めからだからなんだろうけれど人集めのために「クリア目的の方も参加OK」ですっていっていたことで自分は薬なしで乗ることができた。

Shinryu02 普通に連戦したのだけれども、薬使用時総取りでやっていたけど、みんなあらかた取っていて、欲しい出てないものは決まっているから(主催さんはプリスが欲しかったらしい)余ったものが多くてフリーで色々貰ってしまった。

黄昏3種にトワ胴、トワ鎌、1回シャウト乗っただけで色々貰ってかなりうれしかったり。
トワ胴は竜のエンピリアン装束にも合っていい感じ。

次行ったときはナイフが出ればいいんだけど。

アビセアのメインクエストとしては、物語性はあまりないかなといった感じだったけどヒャッホイ用のバトルフィールドみたいなもんなんでそんなもんなんだろうか。

まだアルタナやってないので時間があったら進めたいとこだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/31 ようやくカトゥラエ終了

Rani_2   2月くらいから初めてようやくアビセアのメインクエも最後の一歩前まで来た。

LSで結構連れて行ってもらったのでなんとか、という感じだけど野良のRaja、Raniも面白かったね。Raja
クリア目的だけのことが多かったのでアートマはあまり増えてないけれど、侵略が取れたのであとは禁断死闘エリアのしかあまり使わないような感じなのであまり困ってないという。

Sippoyしかし巷には「もうやるコンテンツないから辞める」とかいう人もいるんだけどどれだけコンテンツ消費する速度が速いのかと思う昨今。Yaanei

神竜あったら乗れるといいなあ。Joacim  Pol_20110331_231151725

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/22 エンピリアン装束(AF3)五行アイテム取り Amhuluk戦

Amhuluk01 裏に行ったけど結局どのジョブのAF2も揃わずに裏が解散しちゃったので、AF3は絶対に取ってやるぞと一念発起して少人数で五行素材を集めてAF3+2を目指す目的別LSに入った。
ちょうど募集してて身内知り合い紹介で少人数で固定組むって事だったのでそれに乗らせてもらって、自分はトリガー取り赤、HNM戦が弱点係の黒っていうことになった。

週2でトリガー集めとNM戦を繰り返しって活動なんだけど、順番に五行素材を取っていって全員分目指すって感じでそれもあわせて少人数、5人って事らしい。
アートマ取りとかは弱点付くにしてもフルアラでやっていたから、トリガー取りが終わって最初にアムルック戦の頃は緊張しまくって胃が痛くなってきたけど初回はトリガー3つ分消化して3回勝利、すごく安定していてびっくりだった。

アムルックはモ盾でやっててモ詩青白黒の5人。もちろんみんなアートマ持ちなんだけどモンクのHPの多さと白の回復量の多さが抜群の安定感で、肉盾っていうのと少人数に懐疑的だったけど、目から鱗が落ちるようだった。
戦術はトリガートレードした人からモ/戦がタゲ取って段差の下に降りて後衛が範囲食らわないようにしてガシガシ殴ってる間に残り全員で弱点突く、っていう簡単なものだ。

初日の3連戦は結構いい出だったけど、次の今週の5連戦はちょっと渋めだったけどあと1回いったら二人分の金行の小片は揃いそう。今回はなかなか弱点つけないのでそのまま倒すってこともあったし。

ちょっとだけ失敗したのは1戦青さんが崖下から沸いてきたJajaに青魔法誤爆で全滅ってのがあったのと、倒すギリギリでヴァーミリオンウィンドに自分がスタンしてヘイトリセットしてギリギリだけど倒せたってのがあった、前に聞いていたんだけど弱点突く前は古代とかの魔法だけ止めていたけど、弱点突いて油断してて思わずやった。けど素材の出もいいので誤爆もゲラゲラ笑って終わり。裏は大嫌いだったけどこういうのだと続けれるかな。

いろいろHNMで試したいねっていうことで、侍さんが真価取れたら侍盾ってのも試すらしい。
自分はランサー装束なのでジェイドの色付けが大変そうだけど今はそれが楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/23 竜AF3+1の足型紙取りの主催をした

主要なアートマを白門警備員を経て揃えて卒業したのでいろいろやることにした。
しかし白門警備はちょっと焦りもあったので厳しかったな、ほかの事もやりたかったけど我慢したし。メイジャン進んでないし。
まあ竜はスティングレイ+1なんぞ使わなくてもあふれるほどのTPでWS連発できるジョブになったし、クイントスピア+灰凶で無双できるし、コンテンツに出せない?今までどおりですがなにか?
赤の属性メイジャン杖やろうと思うけどこれまた属性杖HQが安くなってるし。
しかし今となるとアートマ取るまでは何はなくとも全力で白門警備してバトルフィールドのサチコもチェックするべきだと思う次第。シャウト明らかに減ってるしね。メシ食ってる場合じゃねぇ。

前回竜のAF3の脚の型紙が集まったんで、今回はブンカールのArmillaria(キノコ)に挑戦してきた。
主催はMMMとかコリブリくらいぶりだから緊張するぜー。あ、一応プロマシアでもやったか。
まず勝手がわからないので他人の募集に1回くらい乗ったときの手際と、あとは前の竜脚取るときの死鳥の時のを参考にしてみた。

募集ジョブ
キノコの状態異常うざい →白踊
型紙バンバンだすのに弱点突きたい →忍黒青詩
複数ジョブ8個くらい書いて応募してる人 →どれも中途半端そうなのでパス

結構谷間の時間って言うか昼から出発した人がいないのでシャウトしてもあまり人来ないかなと思ったけど自分だと誰が何希望で可能ジョブがなんだったっけってのを裁くのが精一杯なのですぐ一旦〆とかやってしまった。

今回は戦踊青黒白赤で詩人なし忍無しとなりました、さっさと出発したかったし。
募集の型紙状況は 竜1/2 踊2/2 シ2/2 戦1/2の6人となった。

キノコNM自体はアートマ有り3人もいれば倒せそうな雑魚なので、踊さん盾してる間に黒がIV系精霊とガ、自分が赤でIII系精霊、白さんが曜日によってバニッシュとかホーリーとか、青さんがセットで忙しいけど青魔法、気を利かせてサポ忍の人が遁術撃ってくれてなかなかいい感じにやれた。

弱点は精霊IV系と古代とガが多くて、自分の精霊IIIも何回かあったけど調子に乗り始めてからは毎回弱点つける様になって良い感じの狩りになった。
今回は偏りも少なかったのでみんな満足できたし、アートマ持ちでリフレ少な目でよかったし、弱点も各人に曜日も長々と説明しないでも、黒さんは一巡撃つし、白さんは曜日変わって「やっと俺の出番来た」っていうくらいだから理解してるし、青さんも遁術撃つし本当にありがたいなぁ。
弱点突けないときは普通に0枚とかあったけど、突けると2~4枚出たので最後は戦と竜はフリーロットになった。

今回の反省点は最初トリガー出づらかったので青さんが「トレハンアートマ付けてきますね」って言うことがあったくらいかな。途中からは大丈夫だったけど。
型紙2/2〆が主流なんでシか獣でトレハン要員いれて8人ってのでまだスムーズに回るかもしれん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)