カテゴリー「FF11 ミッション」の記事

3/8 アルタナミッション23「囚われの迷宮で」 24「禁断の口」

レイさんとtellで話してて赤ソロで囚われの迷宮でをクリアできると聞いたので行ってきた。
失敗したらもう一回トレードするアイテムを使わないといけないということでしばらくやる気がおきなかったけど結構楽らしいのでソロでチャレンジ。

内容はアサルトのような感じで制限時間内に迷宮の壁を爆破して出口に出るという。
入るとねずみ花火を1個もらえるので、それと常花の石窟のスイッチで壁を壊していくという感じで、ねずみ花火はダンジョン内の敵も落とすので最低1匹倒す、といった攻略方法になる。

まずスタート地点でねずみ花火を受け取って、北のほうに走っていくと???があるので導火線を結ぶ。スターと地点から左のほうに行くと壁を爆破できる部分があるのでそこを持ってるねずみ花火で爆破。

Toraware01 爆破先にさっき結んだ導火線のスイッチがあるのでボムに絡まれないようにしてそれでさらに爆破。

Toraware02 その辺にいるゴブリンに精霊III系を3発くらい打ち込んで殺して1個ねずみ花火ゲット。スリプルとかは利かないのでストブリファラでしのいだけど、特にあせるようなこともなかった。

スタート方向に戻って壁を爆破して次のマップに行って出口まで行ったら終わり、これだけ。もっと早くやるべきだった。

アルタナミッションも実装分をこなすのが終わりに近づいてきて、残る難関はプロマシアとそのあとの世界クエとかですかねー。ミッションよりクエストのほうがアルタナは気になるな。

囚われの迷宮でをクリアして「今クリアしたでー」とレイさんにTellすると手伝ってくれるというので続けて禁断の口へ。
同じくボスディン氷河〔s〕でOPから一段下にあるRegal Pawprintsを調べてレイヤーエリアのルホッツ銀山へ。
しかしこれアルタナで毎回思うんだけどレイヤーエリアじゃなくて普通のダンジョンじゃ駄目なんだろうか。通常エリアにダンジョンがないと冷たい感じがするじゃないですか。
現地で調べれる場所が近くに二つほどあって「あれこっちか?」とか二人してやってた。

今回の敵はCait Sith Ceithirで30分制限。リリゼットが味方でバトル。アトルガンミッションの社長以来のNPCとBFだ。

前回レイさんが自分のときは赤詩二人でクリアしたと聞いたので、赤赤で突入。
基本的にリリゼットにフル強化して二人で支援という流れで戦った。二人ともネコからかなりはなれたところにいたのでダメージで死ぬとかどうこうはなかったのだけど、かなりMPを消費する。
敵が使ってくるのはイアリーアイ(視線判定アムネジア+静寂)、ミュインララバイ(睡眠+TPリセット)、レベル?ホーリー(ランダムで1~6の倍数にホーリー)、ディバインフェーバー(次に唱える魔法を範囲化)とあった。あとはAtomos(過去に飛ぶ口のやつ)を召還して、これが能力値ダウンとかやってくるけど、Atomos辞退は時間で消えるので放っておく。

Kindan01 リリゼットへのケアルでMPがきついので二人してヒーリングしたり、コンバしたりとしててほぼ勝てるというところで期待を裏切らずに死亡。

いままで魔法が届くぎりぎりか範囲外にいたのでダメ警戒せずにコンバしたままMPが惜しいので自ケアル放置してリリゼットにケアルしてたところにレベル?ホーリー食らって死亡。
アホスギル。うわーレイさんもMPないし終わったなコレと思ったけど、クールにプロエ飲んで続行。リリゼットがネコ倒して勝利。
死んだまま排出されたけどクリアできた。

BC中はリリゼットが踊るたんびに台詞入りでMPだけ気をつければまったりしたBCだと思います、こんなアホな死に方するの俺くらいだろ・・・

気をつけるのは範囲沈黙でリリゼットの真後ろ(かなり遠くだったけど)にいたので沈黙喰らったのくらい。予習不足。
まあレイさんみたいにプロエ持って来るかすれば後衛(ケアル役)二人で楽なBCだと思った。

Kindan02 ケットシーがいるので前の囚われの迷宮でも合わせてコミカルなイベントシーンだったけどシリアスな話もあって大分大詰めなのかなといったイベントだった。
あとはサンドのクエスト進めて受けれるミッションを二つ進めると実装分終わりだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2/5 サンドリアミッション9-2 「光の継承者」

Sandoria10 ⑩<死ぬよ
②<【えっ?】
⑩<俺に赤やらすと(仲間が)死ぬ

サンドリアミッション9-2光の継承者にいってきた。SSはDxtoryのオート撮影が発動してなかったのでなし・・・

フェ・インのク・ビアの闘技場でのバトルなんだけど、骨ミッション、赤AFクエスト、ゴーレムのまなざし(デジョンII)とかくらいでしか来たことがないですなー。

構成は安心の赤/忍・赤/黒・赤/黒・黒/赤。前からjadeさん、ぺすかさん、俺、ふぇいとんさん、プガが3枚で安心仕様。ぺすかさんにはお手伝いできてもらった。

BC自体は2段階構えで結構な数雑魚敵が出てくるのだけど、第一段階目はオーク戦車→弓→雑魚とスリプガでキープしながら各個撃破する、誰にでもできる簡単なお仕事です^^

この第一段階目が終わると強制的にサンドの馬鹿王子と一緒にボス撃破の第二段階目になる。ので、1回目の最後の敵をキープしてヒーリングしたのだけど、昔のミッションなので特に危ないこともなく楽に勝てた。

ミッション自体は三度に帰ってからエピローグみたいなのもあり、報酬で10万ギル手に入ることもあり、やってよかったなという感じで、タブナジアのOPに補給したらウィンもやってみたいなと思う次第。

おまけ
ランク⑩さんの初心者向けジョブ解説(FF11)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/24 アルタナミッション19 「黒き奸計の尾」

レイさんにレベル上げのtellしたら、ちょうど今から黒き奸計の尾をやるシャウトしてるという話を聞いて、速攻ダッシュ戻って装備全着替えして参加してきた。リーダーさんにテルしたらすぐ来れるようならいいですよとのことだったので、本当に急いで呪札リトレで参加。

前回までに前提は済ませていたので、ボスディン氷河〔s〕で一回調べてイベントを見るだけだったのだけど、この間のサンドリアミッションのトラウマで1回調べたか調べてないかうろ覚えだったので一応ムービーの内容聞いて調べた・・・リアルで。
今回は沸かなかったよjadeさん。

イベント調べるポイントを2回調べるとデーモン数体がPOPするのでその前に周りの掃除兼TP溜め。

Kuroki メンバーは確か侍侍青赤と黒黒赤(自分)の2アラ。黒さんがプガして雑魚デーモンを寝かした後に、ボスだけ殺すという作戦。ボス格のデーモンはHP12000ほどなのでこれでいけるようだ。精霊魔法が厳しいとのことだったのだけど、レイさんの青がいたので大丈夫。

これで実装分のアルタナミッションの困難なのはあとはレイヤーエリアで岩爆破する「囚われの迷宮で」とBFの「禁断の口」くらい。ちょっと軽く調べてみたけど、自分主催でもいけそうな感じ。暇なときにチャレンジしてみようと思う次第。Kuroki02

Kuroki03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1/19 サンドリアミッション8-2 「聖剣探索」

         ,人,    あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
        /    \    『おれは扉の前で調べていたと思ったら
      ,-~        ~- いつのまにかNMが沸いていた
    /            ヽな… 何を言ってるのかわからねー
    i   'i,  'i,    ノ ノ  i と思うがおれも何をされたのか
__.l  / ^'_ノヽ. _. ノヽ'~~i i__ わからなかった…
ヽ.,____l l ( ○)}liil{(○) l l___ノ 頭がどうにかなりそうだった…
    'i, i:::   (__人__) ::::,i i   ぽちっ^^;だとかだとかそんな
    'v'-:::ヽ |!!il|!|!l| /,..'i/  チャチなもんじゃあ断じてねえ
     /    |.ェェェェ| ´ \  もっと恐ろしいものの
                  片鱗を味わったぜ… 
ごめんなさいごめんなさいっ。カナブンよりもごめんなさいっ。イチゴのケーキも食べません 黒板消しも落としません・・・カナブンよりもごめんなさいっ。

まさか自分が間違えて2回調べて敵沸かすとかいうミスをやるとは・・・
現場でもいったけど「二人ともびっくりしただろうけど俺が一番びっくりした」
SS撮ってない位にね!

Seiken01 リンクからjadeさんの日記見て笑うがいいのさ。

サンドリアの夜明けは遠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/29 サンドリアミッション8-1 成人の儀

あれも欲しいこれも欲しい もっと欲しいもっともっと欲しい~♪

ジラートミッションは最後の宿星の座がまだだし
アトルガンミッションは巨人の懐へから先がまだだし
プロマシアミッションは途中だし
アルタナミッションは黒き奸計の尾から先がまだだし
傭兵の階級は一等傭兵だからリューサンの投擲でマムージャベーンが取れないし
ナイズルは5層までだし
石夢まだだから石夢胴まだだし

過疎化中の絆ゲーってマジマゾい・・・

愚痴るのもなんなので一つ一つつぶすということで、本日はまだランク8だったのでサンドミッションを進めてみた。
ミッションの内容はクレーディ皇女の成人の儀式で使う落羊水を流砂洞から取ってきてくれという内容だ。
しかし・・・
サンドなのにノルバレンとかタブナジアじゃなくて東アルテパ砂漠の果てのドブのような泉というのがイミフなわけだが。

Sand81 当然水汲みだけでなくて、NMが沸く。
しかしこれは赤ソロでいけるらしいのでチャレンジしてみた、そして死んだ。
初の赤/忍ソロだけど空蝉2は詠唱速いし、空蝉1混ぜてリキャでもストンスキンがある分詠唱妨害なくて途中までは楽チンコースだったのだけど。
百烈拳を出してきてそれをバインドでやり過ごすのをあせって出来なくて死亡。

なので日を置いてぺすかさんに手伝ってもらった。
まずスニーク入れて俺が泉から沸いても襲い掛かってこないザコとNMの2匹のザコのほうにグラビデ入れて引っ張って流砂洞から砂漠へエリア。
NMだけ残っているのでエリアしたところから3人で入り、呆けてもどっているタコのNMを強化後に俺がつって、ぺすかさんとさらに手伝ってもらったぺすかさんのつれのリベさんとで
【全力で攻撃だ!】

Sand812 うわー・・・なんて楽なんだろう、ソロのときはバイオ入れてペチペチやって全然削れてなかったのに速攻沈んだ・・・
拍子抜けするくらい楽でしたとさ。
赤ソロだと20分コース、今回は5分くらいだった。

ついでにというか、続けてぺすかさんのヒャッホイブレードクエストを手伝いに行くことになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/5 骨ミッションと闇王ミッション

MMMで竜爆速上げ
Pさんの骨ミッションと闇王ミッション
ジラミのランタン取り
Pさんの過去サンドクエ

LSのRさんとMMMに行ってきた。狩場で知り合ったフレの人の誘いだそうで、ありえない速度でレベルが上がるそうです。

まずは6人集まってジュノ下層でモブリンに500ギルで他人が作ったメイズのコピーする。
今回はパーティーリーダー達の作ったらしい MMM駆逐部1課>Shano(作った人)のを選ぶ。

6人で6戦なので全員でコピーして持ち回りでリーダーをしました。24シンクだときついので中に入って一人が保護者っていう風にやったのかな。

1回のダンジョンで戦闘と宝箱合わせて7kくらい経験値をもらったと思います。全部終えて2時間半で竜52→56へ。ありえない速さですよ。
欠点はアニバとか指輪とか使うと経験値がキャップするかもしれないことと、スキルが真っ白wになることだそうです。

続いてLSのPさんとLさんの骨ミッションに行ってきた。今回は地図があったため迷わずサクサク進んだのですぐに骨BFの前へ。
先方は自分のときと同じく、LSのPさんのフレのモンクのMさんがアタッカー兼メイン盾で後衛ズは外からヒールと弱体と強化。なんかヘイトが乗ったらしく?LSの赤のAさんに骨の雑魚が絡んだけど楽勝で勝利。

続いてミッション受けた人が自分の国に帰ってミッション進めた後に闇王ミッションという予定だったんだけど、Lさんが帰ってこない。ちょっと離席のはずが詳しい連絡なしなのに帰ってこないので、仕方ないからみんなリアルで飯食ったり風呂入ったりして最終的には結局5人でやることになった。
これまた楽勝で勝ったけど、55キャップ時代の苦しみの話になったので、Aさんにここの過去日記に「55キャップ時代の動画あるよ」つったらすごく喜んでた。「プロマシアよりすげー」とかなんとか。

というか「blogとかわざわざ一人ひとりに宣伝しなくてもいつか鳥さんのblogから飛ぶだろ」とか思ってここの存在をあまり言わなかったら、マジでそのときがお披露目みたいになってしまった。

その後ウガレピでランタン取りと、過去に移動してサンドリアクエスト「オーク軍団掃討作戦」でPさんのエンジェルストーンゲットを手伝うはずが、またジャグナーで迷って一方通行を降りてしまってブンカール裏のほうまで行ってしまい、結局待たせるようなので他の4人でやってもらいましたとさ。

方向感覚のなさが異常やで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/7 三国ミッション5-1 廃墟フェ・イン 5-2闇の王を討て!

日曜にインするとLSチャットで骨ミッションをやるってのが流れてきた。骨ミッションとはなんぞやとわけがわからず聞いているとどうも三国ミッションのランク5の奴で、サンドリアでいうところの「廃墟フェ・イン」らしい。

バスだと「闇、再び、」、ウィンだと「最後の護符」なので、フェ・インで骨NMをBFで倒すので骨ミッション、なるほど。

過去のクエストでリコポディウムと話していればバタリアからさくっとこれるらしいんけど、まだやっていなかったのでラグモンド峠から歩きで行こうとしたけど、時間が押していたので迎えに来てもらってヴァズで飛びましたとさ。LSのPさん、何時もありがとうございます。

氷河はこれまた地図が無く、遭難の恐れがあるのでストークして現地集合。ここに来るのは3回目だけどいつ来ても道に迷う。早く地図取りたいんですがねぇ・・・

ここまで引率してくれたPさん、そのフレのMさんとAさん、LS麺のAさんとRさんと俺がフェ・インで顔をあわせた。モ赤赤赤赤白だっけ?

バハは新規がいないので低レベルが少なく、だんだんパーティー組みづらい(拾われ待ちなら)って感じだけど、途中走って目的地に移動してると同じようなパールの色のLSがいたりして、ミッション待ちの人間でなかなかにBF前はにぎわっていた。

レベル50制限のBFに入って、一通り強化をかけ終わったら骨のNMはモンクのMさんがタゲ、残りの5人は離れたところから弱体と強化と回復を飛ばす。

取り巻きが無限に増殖する雑魚の骨らしく、ものすごい数の骨に囲まれて冗談抜きで見えなくなるくらいだったけど2Hアビの百烈で〆。SSを撮り忘れたのが【残念です。】こんなに簡単でいいんだろうか。

終了後、各々国に戻って報告して次は闇王とのバトルへ。

ウィン式 最果てにて君を待つ闇
バス式  ザルカバードに眠る真実
サンド式 闇の王を討て!

\やべぇ/

ヴぁーん^p^

LSのNさんが途中で加わり、ズヴァール城へ乗り込んだ。

Yamioh01_2

これまた75の人もいたので、自分をはじめとしてインスニでサクサク進んだ。かなり広いけどこんなに楽に終わっていいのやら。これはインスニなくてキャップあったころの昔の人に頭が下がります、広すぎ。こんどは前衛二人なのを除いて前と同じ、遠くから回復。ここってレベル制限無いんだよね。なんかあっけなく終わっちゃったよ・・・

Yamioh03_3

ただ今までのミッションの話のつながりがわかったのは満足だった。モンクやってるからっていってるLS面のNさんは、クエストの話がモンクだと結構関係あるらしく感慨深げだったなぁ。ミッション後のエピローグも「俺たちの戦いはこれからだ!」みたいな感じで、FF11ってやることすごくあるな、と感じてしまった。まあジラ、プロマ、アトルガン、アルタナとありますもんな。75からが真のスタートというのがわかったような気がします。

ニコ動でFF11 Lv55キャップ時代の闇王戦‐ニコニコ動画(ββ)

というのを見ていたので、闇王戦後夜に、まだの竜のフレとやるときは60くらいでガチでやりたいななどとtellしていた。

最後にオチがあって、じゃあついでにノーグでジラのミッションで「Lionたんに会いに行くかー^^」とテレポしたら、俺だけ残されてやんの。

ヨトまだとってませんでした、ぷぎょwwwww

自分自身の鳥頭振りを何とかしたい今日この頃です。

「ふー、持っててよかった、デジョンカジェル」

| | コメント (0) | トラックバック (0)