« 2011年5月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年6月に作成された記事

6/22 シドニアの騎士

最近LSで漫画を紹介したらえらく気に入ってもらえたのでサイトにも書いてみるか。
「ナポレオン -獅子の時代-」「シュトヘル」「シドニアの騎士」っていう3作品で、シュトヘルなんかは「ちょっと中古屋で1巻だけ買ってみるわ」なんて話をしてたのが、買った次の日に新刊で全巻そろえたとかいってて紹介してよかったなーとか。

これら3作品に共通するのが掲載誌がメジャーじゃないので、いつ作品が終わるかわからないってのがあるのでちょっとでも単行本売れてくれるといいな・・・まだ巻数も多くないし。
ナポレオンとシュトヘルは追々で今回はシドニアの騎士でも。

シドニアの騎士は地球が奇居子(ガウナ)と呼ばれる謎の生命体によって破壊されてから1000年後の世界の話で恒星間移住船(播種船)のシドニアに住む主人公の谷風長道(たにかぜながて)の話。

主人公は入り込んだら見つけるのがとても難しいといわれるシドニアの旧転換炉の地下区画に祖父と二人きりで過ごしていたけど、祖父が死に食料の米がなくなったので地下から出て米泥棒をしたところで通行人に米泥棒としてノックアウトされて話が始まるという・・・

当然のことながら地下に暮らしていたので戸籍はないし、3年前に死んだ祖父も17年前に死亡届が出ている天涯孤独の身で、この手の閉鎖環境の宇宙船でありがちな有機転換炉(ゴミや死体を有機物にするとか)に生きたまま投げ込まれるんじゃ、とガクブルしてるうちに、知り合いがいないはずなのに身元引受人が現れる。

そんなわけで身元引受人になってくれたのはシドニアの艦長で、谷風はガウナと戦う衛人(もりと)と呼ばれる人型兵器のパイロット訓練生になることになった、そんなお話。

なんかありがちですか?
しかしなかなか興味深い作者の独特のネタのテンポみたいなのがあって面白い。

爺さん以外話したことがないであろう長道君の訓練所での挨拶がよろしくお願いしますじゃなくて、こんにちはだったりしてクラス中(゜д゜)ハァ?みたいな顔だったりとか。
シドニアは国籍・人種ごとの争いを避けるために別々に発進した播種船の中で日本の文化ベースの船で、前作のBLAME!やバイオメガで描かれたような巨大建築物も和ベース。

主人公が今の自分たちが考える極普通の一般人なのに、同じ訓練生として暮らすあっちの世界の一般人は光合成できる(別に肌が緑とかではない)ので週1食。
そのせいで「毎日食事を取る人間って獣みたいな臭いがするのね」とか、もっと極端なのだと学校の屋上で食事してると「臭せーんだよ、飯食ってんじゃねーよ」と蹴りいれられてはるか下のトタン屋根の上へ落下とか・・・

そんなこんなで訓練生生活を送るわけだけど、気を使ってくれる人もいたりして、それが訓練生副代表の星白閑(ほしじろしずか)と科戸瀬イザナ(しなとせいざな)。
一般人が光合成人間なように、イザナは中性(男でも女でもない)だったりして、銭湯にも男湯、女湯、中湯があったりします。
パイロットスーツに生体尿管カテーテルがあるんだけれども、長道が「そういえばイザナのカテーテルってどうなってるんだ?」なんて質問してまたノックアウトされてたりしたりするけど今の所詳しくかかれてません^p^
この二人がヒロイン?なのかな、、、
あとはライバルとして米泥棒として捕まえたられたときの相手の岐神海苔夫(くなと のりお)も同じ訓練生。

長道が天涯孤独の身なのに艦長が身元引き受けだったり、機体が十八式・衛人じゃなくて先の大戦で使われた十七式・継衛(ツグモリ)だったり、出撃時の死亡率5割(初出撃はもっと酷い)なのに全作戦に出撃することが条件なんかも、巻が先に行くにおぼろげにわかっていく。

1巻は訓練飛行で資源の採取だったのにガウナが出現して、というようなことで始まります。

続きは本屋へGO!

アフタヌーンのサイトの1話試し読み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/12 Emperador de Altepaと赤胴型紙

野良で赤の型紙取りにいってきた。日曜じゃないと胴型紙の上位会連戦とか無理棚なのでなかなか揃わないけど、たまたまあったので。

バハは結構身内で何でもこなす感じが強くて、爺鯖の人が合併できてから野良シャウト野良募集が増えたような気がして野良も行く自分だと凄く助かる今日この頃だ。
アルテパで他のプレイヤー見たりしたときに「なんか見たような名前の人がいる」っていってたのでたぶん主催の人は爺からきた人なんでしょうが。

赤の胴型紙取得はアルテパ6門(E-10)のBugul Noz(まんどら)が手型紙と胴型紙のトリガーの「オアシスの水」を落とすのでそれから。

自分は白で行ったんだけれどもペタルバックスピンって技で毒、麻痺、静寂、悪疫、暗闇、アムネジアになるって言うめんどくさい敵で、強さはあまり強くないんだけれどもサイレナ→パラナ→ポイゾナ→ブライナとなかなか忙しかった。

5人5人の2アラで白1、1づつ、盾役の忍さんが叩いて弱点ついたら他の人が叩いて、別アラの人はBugul Nozのトリガー「砂漠の土」のために雑魚狩りしてたみたいな感じだった。

全員分「オアシスの水」のトリガーとって移動途中に雑魚のトレントを狩って「巨木の宿木」をゲット。

やっぱり人数多いとオアシスの水NMやりつつ、下位のトリガー取りなんてのもできて驚くくらい早く全員分揃った。

Emperador de Altepa(5門そばF-11)はサボテンダーの敵で針四千本とかHP減り始めるとやり始める敵なんだけれども。

HPがある程度減ると特殊技を2連発、半分を切った頃から3連発撃って来る特徴を持つそうで、大丈夫なのかと思って今まで手をつけてなかった。

今回は10人なので針四千本でも1回に付き400ダメって感じで、主催さんが言っていたように「技来たらリキャ毎にケアルガ連発してください」ってことでそのとおりやってたら別にたいしたことはなかったっていう。
針だけ気をつければ厄介な場外異常があるとか、1撃死があるとかもないのでそこまで強いNMでもないのでむしろ凄い楽な敵だった。
後半も火力で追い込んで???が沸いたら黒さんにデヴォしたりしてすぐ次みたいにできて時間もかからない敵だし。

胴型紙の上位下位連戦って凄く時間がかかるんだけれども3時間くらいで10人分2セット終わって無事赤胴型紙が1日で揃った。

赤の胴型紙はYaguaroguiでやろうかと思っていたんで楽にそろえられて凄い得した気分です。
楽すぎて写真とってなかtt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/22 踊の胴ゲット

Buriki 胴型紙が踊りはアマロック(トリガー高い)と鉄巨人2種類なんでなかなか揃わなかくてぶーたれてたら今から行くってのでぶりきさんが手伝ってくれたんで、その日に揃って踊のエンピリアン装束が全部+1になった。
そんなナイスガイ?なぶりきさんだがこんなSSしかなかった。

ブンカールで鉄巨人をやったんだけれども、向こうのLSの人とかに手伝ってもらって揃ったんでありがたい。

鉄巨人は通常攻撃もWS扱いで弱点が付きにくいってのがあるかと思ったんだけれども、慣れると普通にできるというか、モーションが大きいから狙えないわけでもないって感じだった。
アマロックはオルトロスの下位でエンピで混んでいるので貸しきり状態のこっちのほうがいいのかも知れんですね。

Odori うーん、たるたる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/22 光杖 スーリヤ+2(ケアル回復量アップ)終了

白を上げたからには作らねばならぬと思い、メイジャンやってきた。

790 :樹人族 50匹火氷風土雷水光闇天候

グロウベルグSが常時風天候なので、NPCから飛んで南の方のトレントを狩ってた。
50なので天候在りだと10匹なので赤ソロで撲殺してすぐに終わり。

791 :スパイダー族 50匹火風雷光天候
ボヤの入り口そばの蜘蛛狩り。これは雨季よりちょっと早かったけどちょうど雷天候だったので現地の召還さんと組んで天候中に終わり。
赤で殴ってトドメだけ杖持ち替えってのが召還さんがいたのでやらなくてよかったので凄くはかどった。
ここまで1日で終わり。

828 :種族指定なし 50匹光天候、または曜日
ナイズル(常時光天候)で10匹なのでLSの人に頼んで1回殲滅してもらった。
50なので天候ありで10匹、瞬殺コース。

829 :アルカナ類 50匹光天候、または曜日
ロ・メーヴのウェポン狩りパーティで忍赤赤白とかだったかな?曜日変わる前に終わり。
ロメポンはまだまだ人が多いので現地にいって入れてもらって助かった。

834 :ビースト類 150匹50ダメージ以上の光属性攻撃で止め
これが一番鬼門でこのルートの中で一番めんどくさかったけれどもLSの人にクラクラ借りてウルガランのウサギと虎相手にバニッシュIIかホーリーでトドメだけ杖を持ってやってた。
所要3日くらい?

Suria01 838: Fay Springに妖蟲のフラスコ10個トレードグロウベルグ〔S〕
1700 :Fay Springに妖蟲のフラスコ15個トレードグロウベルグ〔S〕
リコールメリファ、リコールパシュを使えると凄く楽なので、これもクラクラを借りたままサポ踊でモルバモールと二刀流で撲殺してた。
けれどもヤグードハイプリーストが結構強くて、普通の白のソロ殴りだと火力が足りないと思われるので時間がかかるかもしれない。
オズトロヤ城〔s〕前はライバルが多かったので、リコールメリファの石の下のところに沸くハイプリをやってたけどライバルが多いとオズ城中のハイプリもありな様。
メリファで飛ぶ→石の下のハイプリ狩る→パシュで飛ぶ→グロウの滝までチョコボの1セットで移動だけめんどくさかった。
1日5個とか。
ピクシー乱獲のときに手伝ってもらったのできゅーさんのフラスコを手伝ったりした。
自分のフラスコのときじゃないと移動がないのでイライラしない。

Suria02 1701 :エレメンタル類 150匹光天候、または曜日
2191 :エレメンタル類 170匹光天候、または曜日
ジュノ港でシャウトしてラテーヌのピクシー乱獲を企画したり、企画に乗ったりした。
ピクシーってエレメンタルだったんだな・・・
昔はなんかペットエレ狩りだったようだけれども、今は乱獲ですぐ終わるようだ。
白最低限、黒多目のパーティを編成してすぐ殺すようにしてると天候変わる間に150終わって報告して続きをやるなんて事も可能だった。
乱獲2回で終わり。

2191:光の石印をメイジャンモーグリの箱に15個トレード
競売で買って終わり。

メイジャン杖とかマジキチとかぶりきさんにいわれたけど、1日2時間、土日ちょっとがんばってくらいで基本夜だけやってたけど2週間かからなかったような気がする。
杖の中じゃ簡単なほうってゆいさんがいっていたけど、確かに想像していたより楽だなと。
これでケアル回復量22%はおいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年10月 »