« 2010年4月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年8月に作成された記事

8/21 プロマシアミッション8-1 「古代の園」

またシャウトでこんどは古代の園に行ってきた。アルタユの東西南の地点を調べてそれぞれの場所に沸いたNMを倒すっていう内容だけど、また3箇所か・・・

アーン族っていう天使みたいな敵が1箇所につき3体沸くのだけど、それがアトルガン以前のジョブに対応してる(プロマシアミッションなのでプロマシアまで)

今回は野良からレイダーさんって忍者の方としろとさんって言う青の方、自分は赤で、シャウトでどうしても開幕印プガ役が集まらなかったのでLSからにぼさんに黒で来てもらった。

また4人と少人数?なんだけど今回は先に現地に入った忍さんが現地に着いて前提の場所調べるなり一言、「プロミとかかなり前に進めていたんで忘れていたけど、なんか古代の園クリアしてますね自分w」と気づいたので忍青赤とバランスもいいし、3人で行きましょうってことでまとまって、保険として最初の作戦のプガ役としてにぼさんを拉致したのだ。

さすがに印プガ中に3体中2体倒す、とかは無理だったけど80キャップになっているので1体おきて寝なくても何とかなった。

3箇所目のNMを倒す前にきゅーさんがインしてきて「おー、プロミ中ですかに」とかいって手伝いに来てくれたので最終的に忍青青赤となってさらに楽に終えることができた。

作戦、というのもおこがましいけど1箇所に着き3体NM沸くので、開幕印プガ。普通のスリプルは寝ないけど、1体倒したのちに2体起きた内の1体を誰かが持ってるうちに2体目も死ぬので順々に倒す、といった感じだった。

ジョブに分かれたNMで大きいし、外見も余り変わらないのでどのジョブかわかりづらかったけど忍さんタゲッタにして順々に殺すので関係無い、といったアバウトさでしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/13 プロマシアミッション 7-5 「武士道とは」

気分が向いたときだけプロミ進めるってことで白門シャウトで「武士道とは」の募集をしてみた。

7章はやっぱり移動が多いし、お使いが多いので面倒だったけど、プロマシアミッションのレベル制限撤廃からレベルキャップ開放のおかげで終わってなかった部分も武士道まで順調に進んだ。

面倒だったのが7-4の決別のときで3箇所に沸かせたNMを倒して大事なものゲットって言うものだったけど、ちょうどこのちょっと前にLSで赤やナはジュワユース取ろうぜツアーでジュワゲットしていたのでブリストファラ掛けてソロで撲殺できた。削りが時間かかるので長期戦になる赤ソロだけど、ジュワホネニ(昔じゅんさんがトリガくれたのでホネニ持ってた)の二刀流で以前より格段に楽に勝てた。ビビキーのタコのNMだけは攻撃が早いので最後らへんバインド等あわせて建て直しがいったのだけど、危うげなくといった感じ。

本題の武士道とはの話に戻ると、大体このあたりからレベル後でもソロだと厳しくなると思われるので、シャウトしたら同じ状況の人間が集まるかな、と思ったけど以外に集まらず、結局「よろしければお手伝いします」といってシャウトに乗ってくれたうずさんって方とシャウト聞いてたなおさんとレインさん、声掛けたら「暇なのでいいよ」っていってくれたじゅんさんの5人で行くことになった。テンゼンが一人連携始めたら詰みの短期決戦ということで6人集めたいなーと思っていたけど、シャウトに乗ってくれたうずさんが「キャップ上がってから少人数でもいけます」っていっていたのでこれで出発。

編成は、竜(俺)、侍(なお)、暗(レイン)、赤(うず)、詩(じゅん)

BFインしてとりあえずオポ昏と黙想と強化タイム。自分は確かTP100まで貯めてたはず。
開幕インしてすぐなおさんが電話あってすぐ戻ってきたけどその間にオポ昏。じゅんさんのソウルメヌメヌもらって開幕。

Bushido01 よく覚えてないけど自分はオポ分のTPでペンタ竜剣ペンタダイタロスペンタとか予定。
SSでmikanがガストブレスはいてるので竜剣使う前に殺しちゃったのかな?いややっぱり竜剣までは使ってる臭いな。
なおさんは黙想月光、レインさんは暗黒ラスリゾブラポンギロとかだったかな?

とにかくすごい速さで終わった、最初の電話分の時間とオポ昏、強化の時間をいれてクリアタイムが8分なので実質1、2分くらいだったかもしれない。6人集めようとしてた時間が無駄だったなぁ。

これで海にいけるようになったし、8章(最終章)に進むことができた。
テンゼン以外に糞タル3人衆が魔法で妨害するってのがあるようだったけどそんなんするまもなく終わって死者もなし。

プロマシアミッションも緩和されてるけど、検索で最近の攻略(するまでもないのか)ってのが少ない。この後なんかの機会で野良で他の人に聞いてみる、とやっぱり他のBFで二人だと負けましたってのを聞いたりするので舐めてかかると死ぬのかもだけど、レベル上げの延長くらいの構成だとまず間違えがないようだ。

Bushido02夏バテ過ぎて平日とか週末ごとに連続で進める気にはならないけど、ほんと気が向いたときだけ進めても終わりもそう遠くないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/15~16 マイチョコボつれて汽船航路で島さ行って来た

Ganma 連休どこも出ないのもなんなんでバイクで流してきた。

フェリーはいい、短くても旅情が感じられて。橋ができても断然フェリー派だ。自走したら痛むバイクも体も痛まないし。寝れるし。
大体国策?重要産業が衰退したら、例えば石炭産業から石油に代わったときなんかは国も会社も再就職なんか斡旋したけど、フェリー会社やらの内航路船なんて高速無料化して誰が面倒見るんだろうね?新幹線の平行在来線の廃止とか。
一度無くしたら規模的に再起不能なものまでぽこじゃか適当な政策で死地に追いやるのはどうかと思うけど、どうせ高速無料化したところで財布の出所が変わるだけで税金だし。高速使わなくてももれなく取られるようになるだけだし。

今回は趣味に走って廃墟がテーマであります。いいですね、廃墟、産業遺構、廃道とか。やっぱりヴァナじゃないけど、現実世界でも遺跡とか見たら楽しいですもんな。
ああいうのの趣味の人って法に触れることをして(不法侵入とか)、ウェブとかで有名になったらそれを仕事にして、出版社がついてよりディープな部分に合法的に取材申し込みとかして入れるようになるって感じだけど、一般小市民でも法に触れない部分でも廃産業遺構とか、廃要塞とか、廃道とかトンネルがあれば迂回する旧道とか見ることができる。
お勧めのサイトとか
日本の廃道
廃道・廃線・未成道・隧道・林鉄・酷道・交通遺構全般~山さ行がねが~
廃墟デフレスパイラル ~ぼくたちの秘密の場所~

今回は四国の新居浜の別子銅山の東平(とおなる)地区に行ってきた。松山から高速で夕方に着いたんで見れるかなとか思ったけど、鉱山博物館みたいなのが夕方5時までで他は多分何時でも見れるんじゃないかと。
別子銅山はとにかく莫大な量の銅を江戸時代から掘っていたので時代が変わるにつれて山の上のほうから麓のほうにどんどん中心が移動してきてた。
それの江戸とかじゃなくて近代的採掘の始めのころの中心が東平。だんだん麓に下りてきたとはいえ、1車線の山道を30分くらい走って着くという秘境的な場所で、なんか最近は東洋のマチュピチュ都会って観光会社が売りに出してるそうだ。

Hatudensho いきなりだけど上の名前は名前負けって感じでこれだけをメインに観光をしに来ると結構ガッカリするかも。別子銅山は住友系列の企業城下町なので、こういうところって撤退すると一気に寂れるのはニュースとかでみる夕張とかでわかると思う。アレも社宅とかまっさらになって廃墟ラブな人がガッカリしてそうだけど、ここは明治大正に中心地だったということで結構ものが残ってない。Senkoujo 棚田みたいな社宅とか、2000人入る劇場(娯楽場)とか最盛期には小学校600人とか地図には書いてあるんだけど、今は深い森の中。昔の地図があったけど、病院があって、小学校幼稚園があって、採掘本部があってってのは資料館でみた古写真と現在の風景だと全然関連がつけれない感じ。軽くみるなら駐車場から10分以内で巡れるようなとこだった。

1日目は新居浜から北上して愛媛と高知の県境で国道194の道の駅木の香に宿泊。温泉あって宿泊施設あって高知愛媛の真ん中でどっちに行こうか迷うときに次の日の行動が早く取れるいいポジションの道の駅。

Kamegamori 次の日は瓶ヶ森(かめがもり)林道と石鎚山スカイラインへ。瓶ヶ森林道ってのは地元だと結構有名らしく、ずっと山の尾根を走っていて片側の視界が開けてる明るい林道。
1.5車線がいいところなのに最近は昼は観光バスも来て渋滞してるというキチじみた状況らしく、いつもここに来るときは再接近した場所で宿泊して朝一でくる。
寒風山ってところと石鎚山を繋いでずっと県境の最高所を走ってるという。難点は近所にガススタが少ないので(田舎は休みでしまってるとかあるので)最寄で給油してないとバイクはマジで死ぬ。

Huusha そのまま石鎚山スカイラインでダウンヒルしてずっと西に走って佐田岬で風車見てって感じ。ここも岬の尾根を走る眺望の開けたいい道だった。先端までは時間かかりすぎるので風車をみれるとこまで行って北上して松山へ。

四国の海沿いを夕焼け小焼けラインって言う名の道をちょっと早めに走ったけど海がきれいだった。

Eki 道も海沿いだし線路も海沿いってことで日本一海に近い駅ってのがあって、青春18切符の宣伝で使われていたそうな、多分もっと海に近い駅あると思うけど。なんかで駅の裏が防波堤ってのを見た気がするんだよな。ここは駅は高台で下に道路挟んでます。

Zanshoんでフェリー乗って帰って終わり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

8/12 あますず祭りと調度品

Misura 去年はミュモル以外ろくにやってなかったんだけどあますず祭りで新規調度品があるとかで少しやってみた。なんかミュモルは毎年変わって力入れるところが違うだろうとか思わないでもないけどw

新規家具は風鈴という名のベルでこれはまだ2カ国分しかとってないけど金魚すくいで手に入る金魚水セットとか虫とかで調度品を作ることにした。

今回作ったのは
バタフライケージ闘魚鉢アクアリウム〔礁〕の3種類。

Tougyo_2 バタフライケージは金魚すくい一緒にやったえあさんに蝶々分けてもらった分で木工の合成はレインさんにお願いした。グロウフライ(蛍)ケージも作るつもりだけど、木材の売ってるところが獣人支配なんでまた今度。

Aquarium アクアリウムはカカッと競売からゲット。

闘魚鉢が金魚すくいで手に入れた金魚水セットとか使って作成するけどこれがExなので自分で合成しないとダメで、木工20まで上げるのに結構時間がかかってしまった。
これが一番大変でベタ(魚)とランプマリモは釣りが駄目なのでじゅんさんに、ジーグリンデパテの元の材料は裁縫なので白門でシャウトしたら裏のアンテラさんいてやってもらって、他の材料も素材狩りして自分で合成したりして手がかかる。複合合成なので失敗して金魚水セットとか消えてまた金魚すくいとかすることになると手間なのでマカロン買おうと思ったらどこにも無かったので、LSで聞いたら黒ソロで拾ったってんでりゅーさんがコーヒーマカロンくれた。

Moguha どれもこれもなかなか色鮮やかできれいな調度品で手間はかかったけど満足。
えあさん、じゅんさん、アンテラさん、レインさん、りゅーさんどうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/4 竜騎士復活祭 夏の陣

ペルルが神装備なのは前回書いたのだけど竜騎士スレにもペルル系調整なんてのがでてたりする。

フルペルル系調整
メイン:sTPステイングレイ(メイジャン) D98 隔492 sTP+8
サブ:ローズストラップ(カンパニエサンド)sTP+4
矢弾:ホワイトタスラム HP+15 MP+15 sTP+2

頭:ペルルサラド
胴:ペルルオーベール
両手:ペルルムフル
脚:ペルルブレエット
足:ペルルソルレ
ペルル分の総計
防179 str+22 dex+14 vit+10 命中+18 攻+25 敵対心+4 コンビネーションヘイスト+14 クリティカルヒット+2%

首:剣侠の首鎖(アサルト)str+3 命中+5 sTP+1
耳 アサルトピアス 命中+2 攻+5 回避-2 防-3
耳ブルタルピアス sTP+1 ダブルアタック効果アップ
指:ブリッツリング ヘイスト+1
指:ラジャスリング str+5 dex+5 sTP+5 モクシャ+5
背:第四共和軍団マント(カンパニエバス)sTP+2
腰:スピードベルト ヘイスト+6

総計
防184 HP+15 MP+15 STR+30 DEX+19 VIT+10 命中+25 攻+30 回避-2 敵対心+2 ヘイスト+21% クリ+2%
sTP+23 DA効果up モクシャ+5

だそうで、stp調整のために第四共和軍団マントとか怪しいのが入ってますが(フォーレージとかじゃなくて)、まあ本当に金策厳しい自分でも近づけるような感じなのかな。
ラッジャスブルタルスピベとかいったらちょっと前までだと無い前衛ならメリポ来るなみたいな冗談めかして言われていたんだけど、PMも緩和されたみたいだしそう遠くない感じかな。
スペペは無理臭いですが。礼拝堂エリアもレベル制限がなくなったのでスウィフトベルトなら手に入った。これもLSで全員して取りにいったりしてみんなそろってって感じで、こういう制限エリアじゃないんで気楽にワートクエとか料理書クエとかスウィフト取りとかも緩和されていいところ。

自分もメイジャンだけはやらないだろうなとか思っていたんだけど他の人がやってるのをみると結構早く終わってるんでスティングレイのsTP槍だけやってみた。

まあ曜日天候縛りとか無いし、メイジャンも自分の前のメイン武器だったサラソクラット(前30万くらいだったかな)を現金で買う時間に比べたら断然早いんじゃないだろか、実質一週間だし。

スティングレイ
 →足払い100回(テリガンFov)
  →ボーパルスラスト200回(テリガンFov)
   →バード類スキュアー300回(空でフラミンゴ)
    →アモルフ類 両手槍WS800回(監獄でリーチ)

足払いはスタン技なんでそんなにつらくないし、前から2番目までのただ撃つだけのは3日で終わり。バードはトゥー・リアでフラミンゴやっていたけど
スキュアーが元々強いWS(ペンタ使うから使わないけど)のと、突相手に鳥なので経験値も入りつつ2日くらいで楽に終わった。
一番きつかったのがアモルフ(スライム、ミミズ、リーチとかナメクジ)相手にWSでこれはきつかった。
最初は過去の要塞の小部屋にスライムが沸くのでたまたまいた赤さんと一緒に。これは8つ?の小部屋ごとに沸くから順番に倒していくみたいな感じで、他に人がいたらむりだけど、ダンジョン15分POPの割りに8部屋を順々にめぐって一周でちょうど次のが沸くタイミングといういい沸き具合でかなり進んだ。ここはスライムの範囲WSがつらいんでmikanが死ぬかもしれないんで竜ソロはオススメできない。

次がLSのきゅーさんに聞いた過去ロランのナメクジだけどこれはあんまり自分には向いてなかった。数少ないし弱いし・・・

最後はサンドからすぐそばの監獄でリーチを叩いていたけどこれが一番向いていた。結構強いけどその分WS(足払い)回数打てるし、まあソロでもヒルブレやってれば死にません。
リンクしたらダッシュで逃げるとタゲきれる。監獄も曜日天候の人がいると人が多いけど基本すいてるし、野良の竜二人とか、〆がWSのレリッカー忍さんとかと組んで4日くらいで終わった。
レリック持ちが下界で見ないとかいうけどこういうところで人知れず一般人の武器とは桁違いの数のメイジャンやってるんだな・・・
生者必滅〆の忍レリッカーさんの削りが強すぎて全然タゲ取らなくていいのでヒルブレの回数も減ってかなりはかどった。

Stingray監獄はいいとこなんだけどロンフォで本のリフレつけてきれたら帰るか、ヤグドリもっていって粘るかなので装備のリフレが欲しくなるとこ。あんまり長時間できるもんじゃないし。
竜二人くらいで行くとソロよりかなりはかどるかなとか思った。逆に殲滅数を稼いでる人とやるとWSの回数全然打てないので断ってた。曜日天候で確か火曜日と闇曜日が殲滅数の人だったかな。

STPのスティングレイ作る人の参考になれば。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

8/7 近況など

プロマシアのオメガアルテマ戦が終わった後に、大分我慢していたのが耐えれんくなりましてゲームなのになんでこんなインするのに気分が重くならんといけんのだろとか思ってそのまま引退しようとか思って誰にもなんとも言わずに3ヶ月くらい放置していた。
その間はFFwikiも公式もネ実も見ずにPOLのメールもこのサイトも放置してて、今回書くに当たってIDとパス忘れてえらい騒ぎになったんですが。一応思い出して再開ってとこです。

丁度アビセアのBA来た頃に復活して、最初はアビセアも石夢とかモグ祭りとかみたいに微妙なんだろうと思って入れても無かったんですが開発が言うところの「今回は有料なのでサービスしてます(主に経験値のことらしい)」のとおり、1回の乱獲でLv75~80までレベルが上がるというサービスっぷりにびっくりした次第。装備も乱獲で手に入る戦績で前衛はペルル装備だけでヘイスト14%という壊れっぷり。しかも1回の乱獲でフルセットそろうのでいまや数万で売られているという、スコハとかダスクとかいってた時代から隔世の感があります。

LSも前のLSの人らが問題のある人が問題を起こしたのでその人ら退けて組みなおしたらしく復帰して前と変わらないような生活を送ってます。

フレだと肉さんとかこうさんとかが戻ってきてたのは意外だったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年10月 »