« 2010年3月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年4月に作成された記事

4/3 プロマシアミッション 5-3-3 「みっつの道-群れ立つ使者は-向かい風」

今回はLSのみんなが追いついたんでLSのに合流してみっつの道から。
第二章のマメット戦あたりからヴァズあたりまで手伝いだったので、やっと自分も久々本道が進むかーと感慨深いものがあった。
ほんとPMって仕事だな。それも~ヶ月単位の~プロジェクトみたいな。
肉さんらとやっていたころからいうとここの過去ログをみてみると三国ヴォンとか去年の10月にやってるんだな。

プロミヴォンヴァズをクリアすると5章第三節のみっつの道になって、ここがプリッシュ、ルーヴランス、ござるルートに分かれてる。
同時進行できるので今回やるのが第三節の第三小節の群れ立つ使者はの中の向かい風。
ややこしい。

アットワ地溝の先の千骸谷というLv50BFで罪狩りのミスラと戦うミッションだ。
今回は大体12人2チームで行ったけどグダグダだった。
まず9時出発なのに一人帰ってこなくて連絡もつかなくてどうにもならないから出発。
アットワ地溝はまたこれが広いから待ってる間時間かかる。
ついて予習のためにBFの入り口入ってBF内広いから予習するために入ってすぐ出るためにいったんインしたらフラグ未回収でインできない人がいるわ。
一旦戻ってフラグ回収する間待ちになる。
待ってる間に11時から裏の人は来てもらったのに何もせずに帰らないといけなくなる。
入るときに結構作戦の説明少なかったけどこれでいいのかなと思ううちにイン。
もーどーでもいい。

今回はスカリーXYZという罪狩りのミスラ3体を相手にするのだったけどXが獣/忍、Yが暗/モ、Zが竜/白。+子竜+ペットと5体に最終的になる。
作戦は奥のほうにいるミスラを丘の上まで釣って通路側まで逃げる途中に印スリプガ。
速攻通路のほうに釣ってインビン、2アビ全開で1体沈めたあとに自分が1体抜いてマラソンという話だったのだけど。

最初にインビンして突っ込んだ時点でああこれどうするんだよともう記憶が飛んだ。1体奥の通路のほうに持っていったのでもう終わりだなと
思ったけどわけ判らないうちにすぐにヘイト連動なのか全部持っていった1体のほうに行ってつまりペットとかあわせて入り口の通路に全部行った。
全滅する前になんとか1体倒せたらしい。この間自分は1体もつって言う作戦があったのでスリプルとかスリプル2とかディスペルとかやりまくったけど
リキャ待ちだったり、ケアルしないと死ぬからとケアルしたりろくな仕事はできないわ最悪だった。
ああ、もう全滅だなとか思ったけどどうやら明鏡止水の侍の五の太刀・陣風連発の追い込みでスカリーZだけ倒せていたらしい。
ゾンビ作戦で2体のうち自分がスカリーYを抜くとのことだったので寝てる猫1体にディスペとかでヘイトあげたら、ヘイト連動らしくこっちに2体くるし
前衛がタゲ取ったらまた取り返せない。何とか倒したけどタゲ取り返そうとしたりケアルしたりとして今回スロパラとか弱体の一発も入れれてない。
ペットにスリプル入れたりYを引き剥がそうとスリプル入れたりディスペル入れたりしたけどリキャだったりとしてるうちに終わった。
ほぼ何も覚えてない、にぼさんがうまいことやってたのは見えたけど。

結果は勝てたのだけど自分は気合入れて用意して、やる気も十分だったのにろくな仕事できなかったので他の人間は喜んでたけど無力感で何もうれしくなかった。
っていうか元々BFで赤やるのいやだったけどそのときは本当に赤やるの嫌になった。
後からヘイト連動してるので自分の見た限り1体キープして引き剥がせる作戦は無いから気にすることは無いっていうのを言われたけど。

PMの礼拝堂のフォモルの視線消しの手伝いにいったときに、裏tellでそういや肉さんも終わってないからよければ誘ってあげてくらいのをいったら「足並みが乱れるのが嫌だから」てので手伝いに行ったのに説教食らうし。
主催したら足並みそろえるのが大変ってのもわかるし、やる気がのを説教するなら俺が聞いたことをダシにして俺に言わないで本人に言えばいいのに。
あとからにっかさんだけじゃなくて全員に言ったことだからっていったけど、だったら俺だけにいってるみたいにいわなけりゃいいのに、パーティー会話で。
プロミヴォンヴァズを手伝いに行くときは時間が遅れるからあとから手伝いに行くときに、2回何のジョブで行くかLS会話で聞いても返事が無いし。エリアだったらしいけど。

なんというか準備して手伝いもしてるのに3回連続で嫌なことあったのできつい。
神威、アトルガン最終BFの高揚感と違って。
珍しく愚痴でしたとさ。ほんとプロマシアは地獄だぜぇー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2/21 プロマシアミッション 5-2 「願わくば闇よ」

しばらく日記書いてなかった。

大分前の話だけど、プロミヴォンヴァズにいってきた。3国ヴォンの3セット+最後に3匹まとめて出てくるといった内容のミッションだけど、今回は野良で礼拝堂行ったときのリーダーが誘ってくれたのでそれに参加させてもらった。
構成は

忍/戦 Gさん
戦/忍 自分
戦/忍 リダ
赤/白 Mさん
白/学 Vさん
黒/白 Rさん

第三層はデムのボスでテンゼン救出。
第四層はメアのボスでルーヴランスを救出。
第五層はホラのボスでウルミアを救出。

という内容なのだけど一人3種類のアニマを持っていって倒しに行った。なお、別に1回で全部倒さなくても、ボスを倒す(NPCを救出する)ごとに、次回そこまで飛べるのだけど、リーダーが今回全部一気にやるのでということで、全員3種類のアニマ持ってきてくださいねっていうことだった。

50レベル制限なんだけど3国ヴォンのときと違い自分たちも使えるスキルが増えているのでかなり簡単になっている。2ヶ月前のことなので思い出してみると6人で18個のアニマで上の3種類のボスはきつかったらアニマ使うということで残り3割きったらWS封印の奴を使ったように思う。ただし3種類のボスで3個使わなかったように思う、案外あっけない強さだったので。

サクサク進んだので最後はBFにインして上の3体のボスを相手にすることになった。
ここは6人制限だけど、道中はダンジョンなので何人でもいける。

3体のボスを相手にするといっても3体並んでいるうちの敵対行動をとった1体から相手をすることになるわけで、それのHPが残り少なくなるともう1体が襲い掛かってくる。

作戦はAgonizer(ホラ)を最初に相手をする。強化吸収する奴なので毒薬飲んでバーサクしてGo。
あまり覚えてないけど残りのアニマが迷4個、鷺5個、驚6個として。

Vaz01 WS封じるアニマと通常攻撃封じるアニマを残り5割切ったら投入。後衛さんに驚のアニマを渡してあるので2体目が襲い掛かってきたらそれで逃げ回らせるということになった。5割目から通常とWSを封じたので回復や建て直しにかかわらずにすんで追い込みもうまくいって結構楽に倒してるようなログだ。ちょうどSSの前のあたりで迷アニマ投入してるログがある。バーサクで弱くなってたんだろうか。3割切ったら黒さんが印フリーズ唱えてました。これもよかったのかも。

Vaz02 後衛さんが脅のアニマで逃げさせていた2体目で襲い掛かってきたのはCumulator(メア)。
これは回転木馬とか急所突きとかきつい奴なのでまた5割からWSと通常封じる。通常封じるのは多く持っていたので最初からだったかもしれん。ちょうどSSの時に迷と鷺を投入してるようだ。

最後にProcreator(デム)の子供生む奴でこれも難なく撃破した。

アニマの数を思い出せないけど結構切れたら次使うみたいにやって、通常攻撃もWSも防いで楽に倒したな、という感じ。最後の敵は迷使わなかった(前で使い切った)ような覚えがある。最後の1体はあまり強くないので2体目でWS封じるのなくなってもいいのかな、最後の敵は2割からWS連発モード、途中から子供生むとかだったけど2割くらいなら押し込めるって感じだったんだろか。

WSを封じるアニマが重要だったのは当然だったけど、後に手伝いのときは苦戦したので通常封じるアニマガンガンつかったのが勝因だったのかも。案外と攻略サイトに書いてある残り3割から使うってのよりいいかもしれない。

忍戦戦と挑発回せるのも安定してた要因だったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年8月 »