« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月に作成された記事

3/16 モグハウス見に行った

Heya01 LSでたまたま「部屋を見せてください」って言う流れになったのでみんなしていろいろ行ってきた。

正直なところ家具関係は興味の対象外だったので自分の部屋はサンドリア旗、ジュノ旗、アトルガン旗などと修学旅行のペナント張ったワンルームというようなお寒い限りだったのだけど、いろいろほかの人が凝ってて新しい世界をのぞいたような感じだ。

バクさんず写真館っていう家具サイトと他人の部屋をのぞいてるといじりたくなってくるな。

とりあえず10万くらい手に入ったら実用的にブックシェルフかカルトニエを買おうと思うけどまだまだ先の話になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/22 貧すれば鈍す

最近かばんを80にする素材を買ってかばん拡張したら金が10万を切りまして。
お金というのは寂しがり屋なので多いところに集まるっていうんですけど、合成の元ネタだとか買うのも考えちゃうし、ギャンブルというか商売は元手がないときついですな。
とっさのミッションとか、アトルガンの最終とかもなんだかんだいって薬品代10万くらい使ったし、金で行動が縛られるのがなんとも。久々に蟲汁作って見せ売りなんかしたりして。

ここの金策サイトのいくつか試してみたんだけど、ネ実補正・・・じゃないんですがこういうサイトも「瞬間最高だろ、嘘くせー」なんて結果になるわけで。

ひたすら草刈鎌で収穫→蜜蝋、マグワートが一番安定してるんだけど最近ライバルが多くてうまいこといかないなー。

そんなわけで今日はjadeさんにすれ違って挨拶もそこそこにロランベリー耕地〔s〕のクーシャリングととソロムグ原野〔s〕のラーヴァリングを狙ってきた。連休なのにあまり人がいなくてそれぞれ2回づつチャレンジできた。

しかし0/4、あと1回釣り負け。世の中甘くない。サクっと出てくれればいいのになー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/14 二等傭兵アサルト 「皇国エージェント救出作戦」

一等傭兵になってるんだけど二等傭兵でやり残してる難関、皇国エージェント救出作戦に行ってみた。
運の要素も絡む二等傭兵で難しいアサルトだ。

皇国エージェント救出作戦
----------------------------
作戦目標 エージェントの救出
募集要員 レベル60 3~6人
作戦指令 敵の秘密訓練所に潜入した我が国のエージェントが
      捕らえられた。情報によれば、近いうちに彼は蕃都に
      移送され訊問されるようだ。
      国家機密を守るため、アサルト要員はただちに
      訓練所に潜入。エージェントを救出せよ。
作戦戦績 3300
----------------------------

まずはLSのメンバーに声をかけて5人で第一戦に突入。扉を壊しきれないで時間切れ。
このアサルトは捕虜が囚われてるのを救出するという内容なのだけど、扉を壊すのが敵のWSを避けて?扉に当ててなのでうまくいかないことが多い。
武器を持っているマムージャを釣ってきて扉前でWS誘発してなのだけど、味方のWSやクリティカルでマムージャの武器が壊れるようだし。

2回目に突入して2、3に分かれて再チャレンジした。二人のほうはナ赤で、三人のほうはシ白赤。
杖か片手斧を持ってるマムージャを扉前まで釣ってきて盾が扉前に立ってひたすら殴って敵のTP貯める。

ファイヤースピットやアックススロー、ステーヴトスを誤爆するとダメージを扉に与えられるのだけどコレがなかなか当たらない。
扉にもミスるのでブラインフラッシュはやらないほうがいいらしい。
シ盾でマンボマンボてのがいいと聞いたのだけどどうなんでしょね?

自分のところはナ盾だったけど、チョコチョコ建ち位置を変えたのだけどなかなか難しい。
これといってバシっと位置が決まるでもなくやっぱりランダム要素がきついのかなー。
味方が避けてないと思うけど扉は壊れたので6人総出でクリア目的で3、3で分かれて数こなすほうがいいのかな。

Koukoku01 ちょっと自分がリンクさせてかなりのピンチに陥ったけどしーさん(ナ)の土俵際マジックで3つの扉を本当に時間ぎりぎりで破壊してクリアできた。先に出口に走ってもらってたからクリアできたくらい。
3つある扉の中で最後のってことでやっぱり運の絡む難しいアサルトだと思う。
こういうプレイヤーの努力の介在しない運要素のってのはどうかと思うんですがクリアできてよかった。

←時間切れ間際で盾のところにありったけ持ってくるの図。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/8 アルタナミッション23「囚われの迷宮で」 24「禁断の口」

レイさんとtellで話してて赤ソロで囚われの迷宮でをクリアできると聞いたので行ってきた。
失敗したらもう一回トレードするアイテムを使わないといけないということでしばらくやる気がおきなかったけど結構楽らしいのでソロでチャレンジ。

内容はアサルトのような感じで制限時間内に迷宮の壁を爆破して出口に出るという。
入るとねずみ花火を1個もらえるので、それと常花の石窟のスイッチで壁を壊していくという感じで、ねずみ花火はダンジョン内の敵も落とすので最低1匹倒す、といった攻略方法になる。

まずスタート地点でねずみ花火を受け取って、北のほうに走っていくと???があるので導火線を結ぶ。スターと地点から左のほうに行くと壁を爆破できる部分があるのでそこを持ってるねずみ花火で爆破。

Toraware01 爆破先にさっき結んだ導火線のスイッチがあるのでボムに絡まれないようにしてそれでさらに爆破。

Toraware02 その辺にいるゴブリンに精霊III系を3発くらい打ち込んで殺して1個ねずみ花火ゲット。スリプルとかは利かないのでストブリファラでしのいだけど、特にあせるようなこともなかった。

スタート方向に戻って壁を爆破して次のマップに行って出口まで行ったら終わり、これだけ。もっと早くやるべきだった。

アルタナミッションも実装分をこなすのが終わりに近づいてきて、残る難関はプロマシアとそのあとの世界クエとかですかねー。ミッションよりクエストのほうがアルタナは気になるな。

囚われの迷宮でをクリアして「今クリアしたでー」とレイさんにTellすると手伝ってくれるというので続けて禁断の口へ。
同じくボスディン氷河〔s〕でOPから一段下にあるRegal Pawprintsを調べてレイヤーエリアのルホッツ銀山へ。
しかしこれアルタナで毎回思うんだけどレイヤーエリアじゃなくて普通のダンジョンじゃ駄目なんだろうか。通常エリアにダンジョンがないと冷たい感じがするじゃないですか。
現地で調べれる場所が近くに二つほどあって「あれこっちか?」とか二人してやってた。

今回の敵はCait Sith Ceithirで30分制限。リリゼットが味方でバトル。アトルガンミッションの社長以来のNPCとBFだ。

前回レイさんが自分のときは赤詩二人でクリアしたと聞いたので、赤赤で突入。
基本的にリリゼットにフル強化して二人で支援という流れで戦った。二人ともネコからかなりはなれたところにいたのでダメージで死ぬとかどうこうはなかったのだけど、かなりMPを消費する。
敵が使ってくるのはイアリーアイ(視線判定アムネジア+静寂)、ミュインララバイ(睡眠+TPリセット)、レベル?ホーリー(ランダムで1~6の倍数にホーリー)、ディバインフェーバー(次に唱える魔法を範囲化)とあった。あとはAtomos(過去に飛ぶ口のやつ)を召還して、これが能力値ダウンとかやってくるけど、Atomos辞退は時間で消えるので放っておく。

Kindan01 リリゼットへのケアルでMPがきついので二人してヒーリングしたり、コンバしたりとしててほぼ勝てるというところで期待を裏切らずに死亡。

いままで魔法が届くぎりぎりか範囲外にいたのでダメ警戒せずにコンバしたままMPが惜しいので自ケアル放置してリリゼットにケアルしてたところにレベル?ホーリー食らって死亡。
アホスギル。うわーレイさんもMPないし終わったなコレと思ったけど、クールにプロエ飲んで続行。リリゼットがネコ倒して勝利。
死んだまま排出されたけどクリアできた。

BC中はリリゼットが踊るたんびに台詞入りでMPだけ気をつければまったりしたBCだと思います、こんなアホな死に方するの俺くらいだろ・・・

気をつけるのは範囲沈黙でリリゼットの真後ろ(かなり遠くだったけど)にいたので沈黙喰らったのくらい。予習不足。
まあレイさんみたいにプロエ持って来るかすれば後衛(ケアル役)二人で楽なBCだと思った。

Kindan02 ケットシーがいるので前の囚われの迷宮でも合わせてコミカルなイベントシーンだったけどシリアスな話もあって大分大詰めなのかなといったイベントだった。
あとはサンドのクエスト進めて受けれるミッションを二つ進めると実装分終わりだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3/7 キャーキョウバイアカサーン

現状

【メイン】属性杖NQ・・・
【サブ】R.ストラップ+1
【レンジ】
【矢弾】ファントムタスラム
【頭】AF頭、金の髪飾り
【胴】AF胴、エラントウプラント
【手】ワイズグローブ
【脚】AF脚、エラントスロップス
【足】AF足、エラントピガッシュ
【首】約束バッジ、ビークネックレス+1
【右耳】防毒のピアス
【左耳】不眠のピアス
【右指】アクアマリンリング、ジルコンリング
【左指】バルラーンリング
【背】レインボーケープ
【腰】ペニテントロープ、ヒエラーキベルト

首に弱体トルクのインフィブルトルク(糞高い)かスパイダートルク
手にワイズグローブがINT用なのでMND用にデボディーミトン+1
指にMNDのアクアマリンリングの代わりにアクアリング
INTのジルコンリングの代わりにスノーリング
腰にコンバ用に闊大の外套(アサルト)
あとは属性杖HQとAF2とかでとりあえず終わりだろうか。
こつこつですがやっぱり前衛に比べて後衛はまだお金は何とかなるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/7 一等傭兵アサルト 「ラミア13号討伐作戦」

Ramia01 前々からアサルトの階級上げてルフザリングとマムージャベーンが欲しかったので一等傭兵アサルトのラミア13号討伐作戦に行ってきた。
これは結構人気のアサルトらしく、毎夜パーティ終わった時間やミッション終わった時間と思われる寝る前に「ラミア1戦、2戦どうですかー」のシャウトが結構流れてる。
が、いきなり未経験ですで飛び入りも怖いのでLSのしーさんときゅーさんとで突撃した。

ラミア13号討伐作戦
----------------------------
作戦目標 ラミア13号の討伐
募集要員 レベル70 3~6人
作戦指令 死体を弄って禍々しい実験を繰り返していることが知られ、
      皇国兵士の間で恐れられているラミア13号。
      不滅隊より、そのラミアを発見したとの連絡が入った。
      アサルト要員はただちに現地に急行し、ラミア13号を討伐せよ。
作戦戦績 3600
----------------------------

中に入るとラミアをまず探すことになる。
ラミア1体と魅了された皇国軍兵士(フォモル)3体がセットで移動しているのでこれをまず見つけることになる。ラミア達は結構な速度で移動してた。

ラミアを発見すると魅了された兵士を正気に戻らせてラミアと戦わせるという風になる。
今回は赤2、詩で挑戦。

えー、死にました。wikiに最初に会ったときに印プガ入れて魅了解除と書いてあったのだけど、これでタゲ外れなくてケアルヘイトとかもあってなかなかはがれなくて死亡。
きゅーさんが粘ってリレしたあとに立て直したけど、時間切れ。
スリプガするのは罠なようで、プロマシアミッションのときもそうだったけど、Google検索して一番上のサイトでも案外情報古くて当てにならないことがあるよう。

話を聞くと最初にプガしないでもいけるということなので2回目に挑戦。
受け持ちでフォモルV、フォモルT、フォモルWを一人1体ディスペル、フィナーレで分担を決めて魅了解除して、タゲ取らないようにフォモルにケアルして放置。

wikiにはベリーダンスで魅了は数回あるかどうかみたいなことを書いてあったけど換わったのか2分に1回くらいは使っていたような気がする。

Ramia03_2  ヘイトでタゲを取らないように高レベルのケアルは使わない、タゲられたらたげられた人間以外が回復、ベリーダンスの範囲に入らないために遠めに位置どるを気をつけると楽なアサルトだった。味方のPCが魅了されるというのも2回目はなかったのだけど、一応あるとスリプルしてディスペルになる。フォモルは魅了されたら寝かしいれずにディスペルしてた。
結構フォモルがヘイトを稼がないのか、ディスペル数発、ケアルIII数度で自分にタゲが来たことがあったのでそれだけ注意点かもしれない。

Ramia02 フォモルがラミアに止めをさすと終了。アサルトだから30分以内だけどちょっと時間のかかるアサルトだった。

ちなみにきゅーさんがいうには召還獣は魅了されないので獣や召還(サポ赤)でいくと時間が短縮されるそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/1 ファイナルファンタジー楽曲投票

世間は99キャップやらAF3やらサポでリフレヘイスト開放やらで上を下への大騒ぎですが公式でこんなのやってんのね。

この手のアンケートはめんどくさくて余りやらないけどやってみた。
1アルバムにつき3曲とは難しいとこだ。

オリジナルサウンドトラックDisk1から
02:Vana'diel March(ヴァナディールマーチ)
21:Selbina(セルビナ)
Disk2から
28:Awakening(闇王)
Omoide01 Omoide02

Disk1の04:Ronfaureとか17:MauraとかDisk2の03:Hume Male(キャラ選択のヒュム♂)、30:Vana'diel March #2(ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん、とか)も捨てがたい・・・
砂丘が過疎だねぇ・・・

ジラートの幻想から
05:Rabao(ラバオ)
11:The Sanctuary of ZiTah(聖地ジ・タ)
14:Fighter of the Crystal(アーク・ガーディアン、神威)
Kamui06

自分はちょうどプレイ開始1周年くらいで、シンクでクフィムとかばかりでラバオ(アルテパ)であまりレベル上げもつりとかもしないけどなんとなく。
ジ・タは竜ソロとドーモ君の金策。
神威はAMの少女の決意BCと同じくらい記憶に残ってるから。

プロマシアの幻想から
01:Unity(3番目のOP音楽)
07:A New Horizon - Tavnazian Archipelago(ミザレオ・ルフェーゼ)
08:Onslaught(プロマシアの戦闘曲)

3gokuvon5
プロマシアってファンファーレが印象的な曲が多い。
OP曲とかあんなに前途洋々さわやかって感じなのになんであんなマゾいんだろう・・・

アトルガンの秘宝
01:Bustle of the Capital(白門)
06:Jeweled Boughs(バフラウ、ワジャーム)
07:Ululations from Byond(タラッカ入江)

5jashou08
オリジナルエリアのBattle Music#1とかは聞き飽きてもういいのにって感じなのに白門の曲は毎日聞いてるくせに嫌いじゃない。
やっぱりオンゲは激しい曲は余り向いてないのかな。
段丘はぱらさんに聞いた採集でマグワード金策、あとコリブリ。景色も綺麗だし落ち着く。

アルタナの神兵
05:Griffons Never Die(過去サンドリア)
06:Clash of Standards(過去ミッション全般)
10:The Cosmic Wheel(過去サルタ)
Nik090902231340a

アルタナはいい曲が多くて選べないな。

皆どんな感じだろう、やはり思い出補正、出身国補正があるなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »