« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月に作成された記事

12/28 ピザ作り その2

マリナーラピザが
炎のクリスタル+マウラのにんにく+乾燥マージョラム+ホーリーバジル+シャラムビーチーズ+マリナーラソース+ピザ生地
なので

■ピザ生地
 水のクリスタル   1000/12=82
 オリーブオイル   16(アトルガン白門)
 岩塩         14
 デュラムセモリナ粉 1800(サンドリア レンブロア食料品店)
 セルビナバター   27(合成)
計 1939 NQ4個なので1個当たり485

  ■セルビナバター
   氷のクリスタル   500/12=41
   岩塩         14
   セルビナミルク   54
  計 136 NQ4個なので1個当たり27

■マリナーラソース
 水のクリスタル   1000/12=82
 カザムがらし    54(低地エルシモ特産品)
 ブラックペッパー  255(アトルガン白門)
 オリーブオイル   16(アトルガン白門)
 岩塩         14
 ミスラントマト    36(低地エルシモ特産品)
 アンチョビ       682.5
計 1139.5 NQ4個 1個当たり 285

  ■アンチョビ
   闇のクリスタル  3000/12=250
   ローレル       117(リ・テロア特産品)
   オリーブオイル    16(アトルガン白門)
   岩塩          14
   サンドフィッシュ x 4 (7000/12)×4=2333
  計 2730 NQ4個なので1個当たり682.5

これらを合計したら
■マリナーラピザ
 炎のクリスタル    500/12=41(競売)
 マウラのにんにく   72~88(コルシュシュ特産品)
 乾燥マージョラム   タダ(収穫)
 ホーリーバジル    536(ジュノ天晶堂)
 シャラムビーチーズ 300(ル・ルデの庭 小ミスラショップ)
 マリナーラソース   285(合成)
 ピザ生地       485(合成)
合計 1719

安めで原価計算してみたけどキチガイ染みてるメニューだ、ピザスタックできないし。
まあ今回はスキル上げ中にセルビナバターとかピザ生地とか作っていたので手間は減ったけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/28 ピザ作り その1

調理が55まで上がったのでピザを作ってみた。

マリナーラピザ 3h HP+20 攻+20%(上限50) 命中+10%(上限40+) アンデッドキラー

まず材料が

 マリナーラピザマウラのにんにく
        ├乾燥マージョラム
        ├ホーリーバジル
        ├ピザ生地セルビナバターセルビナミルク
        │     ├オリーブオイル岩塩
        │     ├岩塩
        │      └デュラムセモリナ粉
        ├シャラムビーチーズ
        │ 
        │
        └マリナーラソースカザムがらし
                  ├ブラックペッパー
                 ├オリーブオイル
                 ├岩塩
                 ├ミスラントマト
                 └アンチョビローレル
                       ├オリーブオイル
                       ├岩塩
                       └サンドフィッシュ(orアイスフィッシュ)×4

やだ・・・なにこれ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/20 獣人印章60・ムーンオーブ戦 「特命介錯人」

赤限界クエストの証取りを手伝ってもらったなおさんからTellが来て印章BFに誘ってもらった。
今回行ってきたのは獣人印章60・ムーンオーブ戦の特命介錯人。

怨念洞の奥の生贄の間なのでランタン灯すのが必要なのだけど、なおさんの知り合いが持っていたので60装備に着替えて現地へ。
ウガレピ寺院で恨み消しした後に現地まで移動した。

BFは4匹のトンベリ(黒シ忍召)を倒すという内容で、リーダーの説明によると印プガした後、ターゲッターの倒す順番で倒してくださいとのことだった。
具体的に言うと頭文字がSa(黒)Vi(シ)Cy(忍)Ve(召)の順番、「さびしーべ」で覚えてくださいとのナイスアドバイス。
注意点は、忍者は微塵、召還士はアストラルフロウをするのでこのときは回復薬は前衛体力7割はキープしてくれとのことだったと思う。
当然スリプルも切れるので後衛さんは寝かしお願いしますとのことだった。

Tokumei01 メンバーは戦忍竜黒白赤。
自分は竜騎士だったので、前プロマシアミッションマメット戦のとき、自分は後ろ向いてもMikanが殴り続けて変象の転輪っていうことがあったので、誤爆しないように確実に戦闘解除することとほかの人が殴ってるのを気にするくらいだった。

流石に微塵やアスフロごとにMikanが死んでたりしたのだけど、後衛の人が抜群の安定感で誰一人死ぬことなく1戦目終わり。
排出場所が遠いので宝箱開ける人と一人を除いてBF入り口から退出。
1戦目からインフィブルトルク(弱体魔法スキル+7)等でて総計競売80万相当?で士気が上がる。一人のときを除いて(本当にはずれでちょっとかわいそうだったけど)皆中当たりで、自分も25万相当の稼ぎになって、最後6戦目になるころにはみんななれてきて毎回ベストタイム更新のような感じだった。
意外とこのBFの場所って人がいるんだな。

Tokumei02最後の6戦目の人は全部あわせて100万程!
自分もダークトルク、サモニングトルク、と鉱石、獣人貨幣等もでて、やったことないBCもできてなかなか面白かった。Tokumei03

なおさんお誘いありがとうございました。ほかの人のマクロが「(´・ω・`)ニャーサイレス」とか「【レイジングラッシュ】でバラバラに引き裂いてやろうか?」とかだったと思うけど、砂丘時代を思い出すなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/16 プロマシアミッション 3-5 「神を名乗りて」

ぱらさんがインしなくなったのと、今までプロマシアを一緒にやっていた相手が待ち合わせ時間にインしてるのに    他のことをしていて、進まないということで。今度から昔LSで一緒だったレイさんがほかの人の手伝いで今プロマシアを進めているらしく、合流しないかということで誘ってもらった。
具体的にはレイさん側はみっつの道まで進んでいて、自分らは次がディアボロス戦だったので、みっつの道まで年末中に追いついてそこから合流ってことになった。

Kami02_2今回はそんなわけでソ・ジヤでディアボロス戦。
メンバーは俺(赤)、LSから肉さん(青)、じゅんさん(白)、きりかさん(侍)、手伝いのレイさん(青)とシャノさん(ナ)。

ソ・ジヤ自体は結構道のりは短い感じで、小さいエリアを数度移動するくらいで移動時間はとても短くてすんだ。
Kami01_2エレベータで降りるところがあって、そこだけエレベータ内でスニ掛けると降りた下の敵が反応するってことで注意されたのが唯一くらい。

そんなわけでサクサクBF前まで着いた。

Kami03ディアボロスはノクトシールドというファランクス効果の特殊技があって、これが赤の自分にディスペルするよう注意された点。
あとはナイトメアという範囲睡眠+強スリップの技があってケアル以外起こす手段がなくて毒薬のスリップでも起きない。これを止めるのがレイさんと肉さんのヘッドバット。
あとは敵とは別にBF内の床が落ちるので落ちない床にいてノックバック対策に壁を背にするっていうのが注意点だった。具体的にいうと

□□■□□
□□□□○
□□□□□
□□□□□
□□◎◎□

■ディアボロス初期位置
○前衛4人(壁が背側)
◎後衛二人

だった。実際には□の位置が全部落ちるというわけではなかったけどこんな感じだ。落ちた人間はダニだらけの部屋で死ぬだそうだ。

実際の戦闘は結構順調に行っていたと思う。シャノさんのナで固定して二人でヘッド。後衛はいつもどうりだったのだが・・・

なんか途中で「肉さんが落ちた!」とかレイさんがいってて、右下のHPみたら5人しかいないし。「ああ、肉さんやっちまったのか」って思っていたんだけど、今SSみたら赤玉でてるし、回線で落ちたのか。そこから確かナイトメア食らって大分押されてちょっとやばげな雰囲気だったけどじゅんさんの女神祝福で復活して倒したように思う。

Kami04BF出ると肉さんもクリア扱いになっていたようでよかったよかったっていう話。

←は某暗黒さんゑ

しかし後半(((( ;゚д゚)))アワワワワってなってほとんど覚えてない。直前まで戦士で出るのかなとか思っていたし。ディスペルリフレとかしてたっけ・・・
どうもBCで赤は駄目だ、ログ読むの苦手だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/9 両手槍EVWS修得クエスト 「新・騎士団訓練要項」

今日はLSのじゅんさんが誘ってくれたので両手槍のEVWS【インパルスドライヴ】を取りに行った。場所が海蛇の洞窟のサハギンの鍵で開けた扉の奥なのだけど、なんと手伝ってくれたのに鍵持参という、「ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・」

Inpalse01 キャータルリューサーン仲間のにぼさんもまだだったので、にぼさんとそのフレも呼んで5人で向かった。
これが強いNMらしく「空蝉切れないようにして」と念を押されまくったのだけど、リューサンは殴るだけだし以外にも?楽に終わった。

Inpalse04 早速サンドに帰って報告したのち、ジ・タで試し打ちしてきた。

光球当てた後くるっと一回転して突き。

「か、かっこいいタル~^^」

まぁ威力は?だし、通常ペンタ、格上大車輪とあまりで番がなさそうだけど、新技はうれしいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/5 チゴーで盾スキル上げ

赤魔道士を75にしたらチャレンジしようと思いつつ、しばらくメリポ稼ぎ等でできなかった盾スキル上げを上げにナシュモへ行ってきた。正確にはナシュモ東のカダーバの浮沼だけど。

ナシュモへは、白門→ナイズル島監視哨→アルタザール海底遺跡内をワープ→カダーバの浮沼J-10から西へ→ナシュモ。

ナシュモでノマドモグーグリで用意しつつ出撃して、ひたすらノミに殴られる!のだけど、2匹で最初チャレンジしたけど、ストンスキン切れたときに死に掛けたので、サポジョブを戦士にして常時ディフェンダーで再チャレンジしてみた。

Tate01 フルAF+プロIV+ストンスキン+ファランクス+ディフェンダー+海串でほぼ0ダメージになるのだけど、調べたところで見たように完全に座って放置というわけには行かない(座っていても敵が正面にいる限り盾スキル発動するから)

ディフェンダーかファランクスが切れたときはボコボコくらうし、ファラ入っている限り0ダメなのだけど、クリティカル等でストンスキンが切れたときはちょっと詠唱妨害食らって死ぬほどではないにしろ目を離すってわけには行かないくらいには気を使う。ファストキャストとAFの詠唱中断ダウンでストンスキンの張替えが出来るのでなんとかなるけど。

チゴー2匹で1時間ちょっとで109→150まで上がった。ナシュモ東のノミだと171まであがるようだ。
ガチ防御装備の人だと6匹引き連れても大丈夫とかいう話だけど死ぬのも馬鹿らしいのでナシュモにエリアできる付近で2匹でやっていたわりにはいい結果じゃないだろか。

7匹のチゴー先生からの猛攻に耐え抜くことができれば30分で受け流し、回避、盾スキルを急上昇させることができます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

11/29 片手剣EVWS修得クエスト 「秘めた破片」

サンドミッション手伝ってもらった御礼にぺすかさんの片手剣のEVWS修得クエストを手伝いにいった。
具体的にいうとサベッジブレード取りに行く奴だ。

これが同じ流砂洞だけどアルタパゲートの奥というきわめて嫌がらせのようなクエストだった。
実際こんな感じの開け方で、こんな手間にする必要あるのかと・・・

Hyahhoi01 最初にゲートの前まで行ってみたのだけど4色の鍵みたいなのの内全部が触られていないと無理ということで手分けしてやることになった。
アルテパ砂漠中に4箇所あるゲートの起動装置を全部チェックしないとダメなわけで、それも流砂洞を経由してアルテパ砂漠へっていう経路のものばかり。
俺、ぺすかさん、リベさん、後から来たにぼしさんの4人で、流砂洞内は重さで自動ドア開く仕掛けのあるところがあるので俺とリベさんがそっちを回ることになった。
ガルカ3、ヒュム、ミスラ2、タル1の重さで3の重さで空くのにタル率3/4というw

Hyahhoi02 暖房でブレーカーが落ちてFFも落ちるというトラブルがあったものの、割り当てのEmeraldとSapphireのスイッチを押して後からきたぺすかさんの知り合いのSさんとゲート前で待ち合わせてNM戦となった。
赤/忍×3、侍、竜でやってNM戦闘自体はあまりたいしたことはなかったのだけどこれはなかなか時間かかるクエだなあ。

自分のは両手槍のインパルスドライヴをまだ終わらせていないので同時に出来なかったので、これもう1回かと思うと少し気分が重くなってしまった。
タルのヒャッホイブレードはほんとに飛んでてヒャッホイって感じらしいので、ぺすかさんもカンパでヒャッホイしてもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/29 サンドリアミッション8-1 成人の儀

あれも欲しいこれも欲しい もっと欲しいもっともっと欲しい~♪

ジラートミッションは最後の宿星の座がまだだし
アトルガンミッションは巨人の懐へから先がまだだし
プロマシアミッションは途中だし
アルタナミッションは黒き奸計の尾から先がまだだし
傭兵の階級は一等傭兵だからリューサンの投擲でマムージャベーンが取れないし
ナイズルは5層までだし
石夢まだだから石夢胴まだだし

過疎化中の絆ゲーってマジマゾい・・・

愚痴るのもなんなので一つ一つつぶすということで、本日はまだランク8だったのでサンドミッションを進めてみた。
ミッションの内容はクレーディ皇女の成人の儀式で使う落羊水を流砂洞から取ってきてくれという内容だ。
しかし・・・
サンドなのにノルバレンとかタブナジアじゃなくて東アルテパ砂漠の果てのドブのような泉というのがイミフなわけだが。

Sand81 当然水汲みだけでなくて、NMが沸く。
しかしこれは赤ソロでいけるらしいのでチャレンジしてみた、そして死んだ。
初の赤/忍ソロだけど空蝉2は詠唱速いし、空蝉1混ぜてリキャでもストンスキンがある分詠唱妨害なくて途中までは楽チンコースだったのだけど。
百烈拳を出してきてそれをバインドでやり過ごすのをあせって出来なくて死亡。

なので日を置いてぺすかさんに手伝ってもらった。
まずスニーク入れて俺が泉から沸いても襲い掛かってこないザコとNMの2匹のザコのほうにグラビデ入れて引っ張って流砂洞から砂漠へエリア。
NMだけ残っているのでエリアしたところから3人で入り、呆けてもどっているタコのNMを強化後に俺がつって、ぺすかさんとさらに手伝ってもらったぺすかさんのつれのリベさんとで
【全力で攻撃だ!】

Sand812 うわー・・・なんて楽なんだろう、ソロのときはバイオ入れてペチペチやって全然削れてなかったのに速攻沈んだ・・・
拍子抜けするくらい楽でしたとさ。
赤ソロだと20分コース、今回は5分くらいだった。

ついでにというか、続けてぺすかさんのヒャッホイブレードクエストを手伝いに行くことになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »